RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

子供がいなくなってゆく

2015.03.24 Tue

ぽちっとよろしく♪


Another milestone. Another happiness.
Today is my bigger honeybun's 18th birthday!!!!
Happy Birthday ****! You are 18. Wow, 18.
You are legally an adult in the States. An adult, wow.
I feel so blessed to be your mother, and so excited to
be a part of your life. You are just standing at the door
to the next stage of your long exciting journey,
and I only hope you will march on the path under your
feet with happiness. I always love who you are, as you are.
Thank you for being born as my child.

これは昨年12月に長女が18歳の誕生日を迎えた日に、
私が送ったメッセージ。アメリカでは成人である18歳という
年齢に、あんなにちいさかった娘がなるとは。。。感慨と言うより
驚きに近い気持ちだったのかな、と今振り返ると思います。

そして今日、次女のパーを皮膚科に連れて行き、おそらく
「マル子」と呼ばれる「児童医療証」を使うのはこれが最後
なのだな、と妙にしんみりしてしまいました。パーは15歳です
が飛び級していたり、生まれ月の関係で高校3年生(11年生)
です。アメリカの高校は4年制なので、あと一年ありますが、
それにしても日本の学校システムだとやっと今頃中学卒業
なのかと思うと、彼女の態度のでかさにあらためて唖然と
したりもするのですが、なにはともあれすくすく育ってくれて
いて、ありがたい。

長女はほぼ成人。次女はもう「〇子」ではない。私の子、
としての「子供」という概念をのぞけば、うちにはもう本当に
「子ども」はいなくなってしまうのだなあ、と寂しくもあり、ちょっと
だけ肩の荷が軽くなる感もあり。とか書いておいて、ここから月
末までに大病して児童医療証さまさまになる可能性ももちろん
るんですけどね。

この時期、日本の学校は卒業&入学シーズン。あらたな舞台、
あらたな環境に飛び込む皆さんの毎日が、笑顔と発見に
満ちたものになりますように。

おまけ。

IMG_3544.jpg


あたたかくなったり、寒さがぶり返したりの今の時期、寒い日に
は無理せずあったかいシチュー。きびのチャウダーにカカオニブ
入りデュカをのせて、後味すっきり

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ストウブでデザートつくりました: 保温・保冷力を使ってもっと美味しくなる

つくりおきできる おからスイーツ: いつ食べても、美味しくダイエット

フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ:バリエーション豊かな食材でつくる

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

小さなシフォンケーキの本: バリエーション豊かなディップをつけておいしい!




Theme:ひとりごと | Genre:アフィリエイト |
Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<yelo1周年は、一日かき氷無料なんです! | HOME | 「新スタイル 瓶サラダ」(講談社刊)よろしくお願いします!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/748-1c012104

