RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

熟成赤身肉の食べ比べとワインのマリアージュ

2015.02.05 Thu

ぽちっとよろしく♪


もともとは偏食気味な私ですが、ご縁あってお料理のお仕事
をさせていただくようになってから、かなりなんでもおいしく
いただけるようになってきました(当たり前)。

お肉は興味のなかった食材のひとつ(というにはとても大きな
ジャンルだけど)ですが、ここ数年は肉愛が加速度を増して
いる気がする。そんなわけで、今日の熟成肉食べ比べの
イベントもとても期待して行きました。てか、これ仕事なんです
が、ほぼ趣味を兼ねている。

赤身肉の食べ比べとワインのマリアージュ『満月饗宴』

こんなイベントが一般向けに企画されるなんて、本当に東京
はすばらしい街です。

十勝若牛、短角和牛、土佐あかうしの熟成肉を、「吊るし熟成」
とNYスタイルともいえる「ドライエージング」の両方で食べ比べ。
つまり計6種の牛肉。さらにすごいのは、吊るしとドライエージ
ングのお肉は同じ個体なんです。本当の意味で熟成方法の
違いがどう味に出るかがわかる、とっても貴重な機会でした。

IMG_0013.jpg

お肉だけでなく、ワインとのマリアージュも勉強になりました。

IMG_3194.jpg

一緒にお仕事させていただいているベテランシェフと私が
一番おいしいと思うお肉が一致していてホッと安心。

屠ったばかりのお肉は流通しないので、世に出ているお肉は
ある意味すべて熟成肉です。しかし、いわゆる「吊るし」や
「DAB」といわれる熟成テクニックを経てさらにおいしくなった
熟成肉について言えば、某超人気店がミシュランの星付になっ
たり、「なんちゃって熟成肉」も含め扱うお店がここ1年ちょっと
ですごい勢いで増え、ブーム化しています。旨味を凝縮させる
効果は素晴らしく、かつては「お肉食べずに一生生きていても
全然平気」くらいだった私がしみじみ「おいしいわあ」と思う
くらいなので、ぜひ一過性のブームで終わらず定番化して
ほしいと思います。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ストウブでデザートつくりました: 保温・保冷力を使ってもっと美味しくなる

つくりおきできる おからスイーツ: いつ食べても、美味しくダイエット

フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ:バリエーション豊かな食材でつくる

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

小さなシフォンケーキの本: バリエーション豊かなディップをつけておいしい!


スポンサーサイト


Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<かき氷屋さんの絆がいい感じ | HOME | NHK「くらしセンスアップ」に出演しています>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/742-25cd9ee2

