RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

最高のエイジングコーヒーを飲むならここ!

2015.01.06 Tue

ぽちっとよろしく♪


パーは朝型人間。お年寄りのように早寝早起きで、早朝
ひとりコーヒーを淹れるのが大好き、という、15歳とは思え
ない「中年感」を漂わせています。

そして、みなさんご存知のようにコーヒーは奥が深い。
おいしい淹れ方、好みの豆、挽き方などなど、凝り出したら
きりがありませんが、幸か不幸かパーはまだそこまで
コーヒー通の道に踏み込んではおらず、今はおいしいく
淹れる方法をマスターしたいな、と思っているところ。

今日は、そんな彼女を神保町のこのお店に連れてきました。

カフェ・トロワバグ

ああ、書いちゃった 内緒にしておきたかったのに。。。
せめてリンクをはらないという、つまらないケチ根性を発揮させ
ていただきますので、みなさん自力でググって下さい。

店主ののり子さんに、パーにおいしいコーヒーの淹れ方を
指南してやってほしいと以前からお願いしていて、冬休みの
この期間にやっと実現。前もってお客さんの少ない時間に
うかがう旨連絡取り合っていたこともあり、着くとすぐさま講義
開始。

IMG_2882.jpg

のり子さんて、美しいし、所作がとても優雅でおしとやかな
イメージなのに、同時にてきぱきしていて、話も簡潔で分か
りやすく、本当に素敵なの。コーヒーの淹れ方も、素人の
パーが家で淹れる場合のことをちゃんと考えたアドバイスを
してくれ、パーの質問への答えも的確。無駄がないのに、
一歩踏み込んで考えてくれているコメントの数々と、そうして
美しいカップに注がれたおいしい香り豊かなコーヒーに
パーは至福の表情。

IMG_2885.jpg


エイジングコーヒーを丁寧にネルでハンドドリップしてくれる、
美人の店主さんがいるお店。
隠れ家のようにひっそりと歴史を刻んでいるお店。
コーヒーカップとソーサーのコレクションをみているだけで
贅沢な気持ちになれるお店。

他にもこのお店の素敵な所はたくさんあるのですが、今日は
とってもケチケチモードなので教えない。

パーは帰りに早速お買いもの。
ネル、やぐら、細口ポットなど、まあ、ある意味「こういうの持っ
てなくて今までどうやってたの?」(ペーパーでした。これは
これでおいしく淹れられますが)とコーヒー通の方々には
失笑されそうですが、なにしろ15歳なので、お年玉が入った
この時期が買い時という現実もあるのです。

IMG_2888.jpg

「駅伝の母校優勝もうれしいけど、コーヒー好きの仲間が
増えて、こんな満開の笑顔が見れたことのほうがうれしい
くらい!」
と、コーヒーおたくの仲間としてパーを認めてくれるのり子さん。
よかったね、パー。のり子さん、本当にありがとう!


ストウブでデザートつくりました: 保温・保冷力を使ってもっと美味しくなる

つくりおきできる おからスイーツ: いつ食べても、美味しくダイエット

フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ:バリエーション豊かな食材でつくる

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

小さなシフォンケーキの本: バリエーション豊かなディップをつけておいしい!



スポンサーサイト


Theme:健康&美容とくとく情報 | Genre:アフィリエイト |
Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<グルテンフリーもコーヒー文化も、日本ではもともと成熟してたのに | HOME | お誕生日でした。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/738-46179ba6

