RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アーモンドとカカオニブのはちみつ漬け

2014.11.14 Fri

ぽちっとよろしく♪


P1160938.jpg

カカオニブ、と聞いてその姿かたち色香り味も想像
できる人は、おそらくお料理や製菓関係の方やその
あたりの分野がとても好きな方ではないかと思います。

カカオ豆を焙煎し砕いたものがカカオニブ。チョコレート
のようにカカオ豆の芳醇な香りがしますが甘くなく、
カカオ豆そのものが脂質の多い豆なので、焙煎後の
食感はサクサク。
甘いもの苦手な方でもこれならいける。そしてこれだけ
でワインも一本いけちゃうくらい。

そんな甘くないことがウリの一つであるカカオニブですが、
今日はあえて甘くしました。

アーモンドとカカオニブのはちみつ漬け

①軽くローストしたアーモンドを半分くらいに刻む
②良質のカカオニブと瓶の中にあわせてふる
③良質の蜂蜜をいれ、お箸などで軽く上下を返して
全体になじませる

以上。良質って曖昧な言葉ですが、フェアトレードでオーガ
ニックなものは一つの基準になると思います。あまり知られ
ていないけれど、コーヒーのようにカカオ豆も産地によって
味が異なります。今回はアーモンドとあわせてはちみつで
甘くする、という点を考えてマダガスカル産のニブを使いま
した。かすかにリコリスのような香りもする豆です。

P1160940.jpg

はちみつはニュージーランドのマヌカハニーです。アクティブ
表示のあるものではないのでお財布にやさしいお値段。



↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




Honey Pickled Roasted Almond and
Madagascar Cacao Nibs



1.Chop lightly roasted almonds
2. Combine 1. with cacao nibs in a small jar
3. Add honey and mix so that honey will be dressed evenly





Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘いものOther sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<yelo と かんな で連日至福のかき氷タイム! | HOME | 週末だってがっつり仕事。楽しい!!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/726-ec2f1cb6

