RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

蒸し茄子の枝豆チーズソースかけレシピ

2014.10.18 Sat

ぽちっとよろしく♪


今月のお料理教室は特別編として
オリーブオイルソムリエの勝俣妙子先生をお招きした

知って得するオリーブオイル講座

でした。どの会もたくさんの方にいらしていただきありがとう
ございました。とはいえ、定員が少人数だったので、先生へ
の質疑応答もカルチャーや大きな会場でのレクチャーとは
全く違う内容の濃さ。いろいろと、贅沢な内容の講座だった
と自画自賛しています。

オイルをかけることで味つけが完成されるような食事を数品
楽しんでいただきましたが、その中でこの蒸しナスちゃんが
特に好評で、レシピを教えて! の声をあちらからもこちらから
もいただいています。

P1160866.jpg


普段のお教室では、皆さんにレシピをお渡しすることを前提に
しているのでちゃんと計量して書き出していますが、今回は
オイルが主役で、あくまでも私のお料理はお勉強後のちょっと
したお楽しみ程度に考えていたので、完全に脳内レシピでした。
うかつだった。。。。。

ということで、おそらく計量したらこんな感じ、というものをこちら
にも書いておきます。量は6人分くらい。胡椒は白コショウです。


蒸し茄子の枝豆チーズソースかけ

① 茄子(長茄子3本分くらい)洗ってヘタを取って切り、蒸す
   (私はレンチンしました)。冷蔵庫でよく冷やしておく

② 冷凍枝豆(むいてあるもの1/2袋分)、クリームチーズ80g、
   ヨーグルト大さじ2くらい、にんにく(チューブのすりおろし)
   ちょっぴり、塩こしょう適量をハンドミキサーでがーっと撹拌
   (このみで顆粒コンソメを足すともっと味がしっかりする)

③ 冷やした茄子の水気を絞って皿に盛り、②を上からかける。
   枝豆が半解凍の時に撹拌すれば②は冷え冷えなので、
   タイミングをみて作れば冷やしておく必要なし

食べる時に良質のエキストラバージンオリーブオイルをたら~っ
とたらしてみてください。味が一気に引き締まります!!

イタリア、スペイン産もいいけど、チュニジア産オリーブオイルは
お料理とペアリングさせやすくおすすめ!
↓ ↓ ↓

チュニジア産エキストラバージンオリーブオイル Kordoba (500ml) コールドプレス製法

チュニジア産冷間圧搾・冷間工程エキストラバージンオリーブオイル シェトウィ種 500mL

オリーブの木 チュニジア スープスプーン

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





スポンサーサイト


Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:副菜Sides | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<BIOワイン&BIOチーズ スペシャルセミナー | HOME | オリーブオイル講座、楽しく開催中!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/721-22f26254

