fc2ブログ

RSS|archives|admin

すごいよ! Classic +

2010.04.24 Sat
昨日の午後、パーとタコと3人で素敵なワークショップを体験しました。

その名もClassic+(クラシック プラス)。今回は有名作曲家のAveMaria三曲を聴き、楽譜を見ながら
インスピレーションの導くままに楽譜を切り貼り!!して、自分のAveMaria
を作るところから始まりました。音程のことは考えず、オタマジャクシ
の姿や数重視。ルックス買いを薦めるH先生。ちなみに先生は凄腕のピアノ
の先生で、ワークショップ会場も彼女のレッスンスタジオです。

一番有名(?)なシューベルトのAveMariaは私には響くものがなく、次の
グノーの旋律で、朝露の残る薄暗い森の中で、少し上りの道を歩いている
イメージが鮮やかに浮かんできました。木の根やぬかるみを避けるために
かわる歩調、時々木の葉の間から光が差し込んで・・・・ぱっと視界が開け、
向こうに広がる風景を見ている。それが私のイメージ。
CIMG4333.jpg


パーもタコもそれぞれイメージが湧いたらしく、ガンガン切り貼りして
いました。途中で音符を逆さに貼るというおきて破りなことをするパー
にも寛容なH先生。この作業、思っていたより私は悩みました。ちょっと
楽譜が読めてしまうと、つい音程やリズムのつながりを考えてしまう。
でもすごく心地よい興奮状態。
CIMG4334.jpg


楽譜の切り張りが終了したら、今度は先生のiPodに入っている音源から
好みの音を選びます。クラリネットとか、アコギ、チェロ、打楽器、
コーラスとか何十もチョイスがあるのに、自分のイメージに合う音って
結局2つか3つ。先生は素早くPCに「切り貼りAveMaria」のデータを打ち
込み、選んだ音でCDに焼いてくれます。それぞれの旋律を聴くのって
ドキドキ。他の人の旋律からお互いがイメージするものも様々。いやあ、
これ、感性がびりびり刺激されます。楽しい~!!!

CDができたら、今度はアロマ。H先生のスタジオのご近所でアロマと紅茶の
お店をやっているhana*さんのアドバイスを聴きながら、イメージ通りの
香りになるよう、いくつものエッセンシャルオイルを選びます。この
作業もほんとに楽しい~!!それぞれブレンドした香りを精製水で薄め、
ルームスプレーにしました。
CIMG4336.jpg


さらにさらに、hana*さんのお店で扱っている紅茶とクッキーでティー
タイム。こんなに五感がすべてハッピーに刺激されたのって久しぶり。

パーもタコも同じように感じたらしく、帰り道も誰かが口を開けば
「ほんとに楽しかったね」「ね~」「またやりたいね~」のエンドレス
リピート状態。3人の心が潤った素敵な一日でした。
スポンサーサイト





Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<まけたぜベイベー!!! | HOME | パーのへたうまギャラリー>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/72-5426b0d5