RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ステビア農法の幸水、いただきました!

2014.09.25 Thu

ぽちっとよろしく♪


共通の友人を介して知り合ったのは比較的最近なのですが、
Foodies魂が共通しているというか、おいしいものを探し、食べ
たいという決意が半端じゃないところにソウルメイト的なものを
感じる友人Tさんから梨をもらいました。

P1160772.jpg


これ、大きい方が幸水の「ステビア梨」。小さい方は南水なの。
「ステビア梨」というのは、どうやら梨と一緒にステビアを植えて
おく(?)と、ほとんど農薬要らずでこんな立派な実がなるという
農法らしい。南水のほうは、完全無農薬。

さっそく食べ比べてみました。梨は大好きなので一気に2個とも
ひとりで完食です。Tさんが言っていたとおり、完全無農薬の
南水は芯に近いところに全くえぐみがない。ステビア梨の方は
中心にある程度えぐみはあるものの、なによりみずみずしさが
素晴らしい!個人的にはみずみずしいけれど繊維がおおざっ
ぱな幸水より、ちょっとデリケートな味の南水の方が好き。でも
どちらも本当においしいわあああ~。Tさん、ありがとう!

試しにステビア農法でググったら、
「化学処理をせずじっくりと成熟発酵して作ったステビア濃縮液
は、土壌中の農薬や化学肥料の残留有害物質を分解・解毒」
とか
「ステビアを与えた土は、有効微生物が増加し、それによって
作物の免疫力が高くなり、農薬の使用が驚くほど少なくなります」
って出てくると同時に、ステビアの安全性を疑問視する少数の
意見もヒットしました。でも、アステルパームとかと違って、ステビ
アは一応天然甘味料であり、安全とされているんじゃなかったっ
け?まあ、他のチョイスが農薬いっぱい使った果物を口にする
というのなら、私はステビア農法の方が好みだわ。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ステビアパワー革命―農が変わる・食が変わる

山形県産 黄金桃 7~9玉 ハーブステビア農法



Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<北斎展も韻松亭もよかった!! | HOME | 鶏手羽元と余蒔きゅうりの煮物>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/715-58a6383b

