RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「プロポリス蜜」を購入。針なしハチさん、ありがとう。

2014.08.03 Sun

ぽちっとよろしく♪


今日はここにいました。

IMG_1052.jpg

銀座で行われた「はちみつフェスタ2014」。

日本や世界各地のはちみつを試食して購入できるだけでなく、
はちみつの様々な使い方が学べる活用講座やミツバチ見学
会もあったりして、一巡するころにははちみつの種類と味の
バラエティに改めて感心。同じ種類の花の蜜でも、国が違え
ば味も香りも違うし、初めて味わう種類のはちみつもあって、
勉強になりました。

IMG_1051.jpg

で、こんなものを買いました(厳密には一緒に行った母が
買ってくれたんだけど)。これね、針なしハチのプロポリス
蜜なんです。

IMG_1058.jpg

普通のプロポリスって、みつばちの巣を清潔に保つため
に巣の周りにびっしりとくっついている固形物で、その有効
成分をアルコールなどで抽出して人間が摂取するのです
が、針なしハチの巣は横穴型。プロポリスは巣のすべてを
作る材料として使われ、その中には蜜のポットも含まれ
るのだそう。プロポリスでできたポットの中に蜜がためられ
ることで、プロポリスの有効成分が密に溶けだすため、この
「プロポリス蜜」ができるというわけ。

IMG_1055.jpg

実は私、数か月前から実験的にプロポリスを飲み始めた
所だったんです。アルコール抽出や水抽出はどうなのだろう、
と思っていたら、たまたまプロポリスをそのままパウダーに
粉砕しただけの製品を見つけて、ちょっと興味を持ったので。
別に劇的に体力がついたり、二十歳にみられたりするように
はなっていませんが、なぜかトイレに行く回数が増えた気が
する。でもこれは夏で普段より水分摂取量が増えているとか、
加齢による頻尿という可能性も否定できない。
すみません。わりとプラグマティックなたちなんです。

プラグマティックな人間の悲しさで、サプリとか健康食品の
プラセボ効果は私にはあまりベネフィットがないのですが、
プロポリスはハチたちの英知の結晶ともいえます。
人間社会は責任追及されて号泣したり、お隣さんに爆弾
じゃかじゃか落として幼い子供たちまでたくさん殺したり、
うんざりするほど愚かさに満ちていますが、みつばちの社会
はそれよりはるかに理性的、合理的で美しい。
そんなハチたちが一生懸命集めたものを横取りするのです
から、感謝の気持ちを持ってこのプロポリス蜜もちょこちょこ
なめてみようと思います。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お得な3個セット MGO400+ マヌカハニー&BIOプロポリス ナチュラル抗菌の歯磨き粉 マヌカオイル配合

TINO  ビーポーレン蜜蜂花粉  300g【TINOはドクターハービーズの輸入元です】

MGO400+ マヌカハニー&プロポリス シロップ

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる





Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<成田空港で、そうめんかぼちゃが買えるんです! | HOME | フォアグラ白玉>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/699-e26b6362

