RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

もやしと切り干し大根、パプリカのマリネ

2014.06.23 Mon

ぽちっとよろしく♪


ちょっと前からうちのパーが「お肉食べない」と言い出しました。
ベジタリアンというわけではないけど、チョイスがあるなら
できるだけお肉は避けたい、と。なんでも興味を持ったこと
は自分でためして納得したい性格は、おそろしいほど私に
そっくりなので、ここでいいの悪いの言っても無意味なこと。

「成長期の体にはアミノ酸やたんぱく質が欠かせない。
お肉を食べなくてもそれらは摂れるけど、豆類、野菜や
乳製品は意識して、量もしっかり摂らないといけないので、
ダイエット目的ならカロリー減るわけじゃないから、赤身肉
のステーキの方がよっぽど効果的」

と話したら、「わかっている」というので、それならそれで、
飽きるまで付き合いましょう、と。

タコが「でもパー、先週一緒に東京ディズニーシーに行っ
たときチキンウィング食べてたよ」というし、残り物のフェジョ
アーダに入っていたソーセージやベーコンもよけずに食べ
ていたから、なんというか、「ソフトベジー」な気分なんでしょう。

というわけで、最近の我が家はこれまでにも増してベジ料理
が多い。

たとえばこれ

もやしと切り干し大根、パプリカのマリネ

P1160242.jpg


① もやし1袋分のひげ根をとり(面倒だけど食感のために
 がんばろう!)、薄切りにしたパプリカ1/4個分と、切り干し
 大根(乾燥した状態で1/2カップ)と一緒に沸騰したお湯で
 1分湯がく

② ザルに①をあける。

③ 耐熱容器に酢1/2カップ、塩ふたつまみ、砂糖6g、
 ニンニクみじん切り適量、花椒粒6~8粒を入れ、
 レンジで沸騰させて溶かす。

④ ②まだあたたかいうちに③を足し、菜箸などであえる。
 何度か上下を返し、室温になったら冷蔵庫で冷やす。

副菜だし、この分量だと一般的には4人分なんだろうけど、
うちはこれ1人分。まじです。

お野菜だけで十分な栄養を取るのは大変です。
「ご一緒にホットサンドはいかがですか?」(マクドナルド風)
私の新刊、

フライパンでできるホットサンドと
          フレンチトースト100レシピ


がお手伝いしますわよ~ん






↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ベジタリアンの医学 (平凡社新書)

東京ベジタリアンレストラン厳選ガイド---東京都内・近郊の厳選カフェ&レストラン115件を紹介!

新得産そばの実 250g×2個





Category:副菜Sides | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ゴルゴンゾーラチーズ&はちみつケーキ | HOME | スロベニア風蕎麦サラダ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/686-13885f88

