RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「嫌われる勇気」はやっぱり迷惑なのでは....

2014.03.15 Sat

ぽちっとよろしく♪

気がつけば、世の中はアドラー心理学やその論理を応用した
自己啓発本ブームなんですね。読んでないけど、本屋さんで
いろいろ見かけます。


アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
とか、

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
とか、

今日から始める 学級担任のためのアドラー心理学
こんなピンポイントなものまで。

ブームでも何でも、悩みを抱える人がたかだか本の数冊で多少
なりとも救われるなら、それはとてもめでたいことではありま
すが、この「嫌われる勇気」って題にはすごく違和感がありま
す。重ねて言いますが、読んでない立場でのあーだこーだです。

オビには
「自由とは他者から嫌われることである」
セールスコピーには
「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る勇気の対話篇】
と、書いてありますが、この二つはそもそも別個の問題。

「自由=他者から嫌われること」なんて、そんな無責任なこと
言っていいんですか?自由とは責任をとること。無責任ちゃん、
自分勝手ちゃんはたいてい他者から嫌われますが、それは迷惑
なやつだからで、社会的動物として社会の中で生きているのな
ら、物理的、精神的に自由でありながら人に不快感をなるべく
あたえず、迷惑もかけないようにする生き方を求め、そこに向
かって精進すればいいだけの話し。他者から嫌われる人には、
たいていそれなりの理由があるものなのですよ。

そして、それは
「あの人の期待を満たすために生きてはいけない」
ということとは本来関係のないこと。だれかの期待を満たす
ために生きることは、それだけにしばられさえしなければ不幸
への一本道ではないし、自身の自由を大切にしながら、愛する
人、大切な誰かの期待も満たすことは不可能ではありません。
ようするに、バランスの問題。「あの人の期待を満たしたい」
という思いが自身の能動的な選択であることを自覚し、納得
していて、幸せな人はごまんといるのです。

「あの人」を「世間」とか「世間体」とすると、私的にはかな
り真実に近づく気はします。「世間体」の実体は、個々の
頭の中にある偏見の寄せあつめだと思っているので、実体の
ないものの期待を満たそうとしても、それは頂上のない山登り
のようなものだからです。

本の中身は素晴らしいのかも。大手書店のベストセラーラン
キングでも1位とかだし、いうまでもありませんが私のレシピ
本全部あわせても足元にも及ばないほど売れている。でも、
やっぱり、オビとか、セールスコピーとかは大切にすべきだと
思うのです。そしてさらに言うなら、このオビやセールスコ
ピーを読んで
「これは自分が読むべき本!」
と思う人がこんなに多いのだとしたら、それはちょっと怖い
ことだなあとも思います。

おまけ

P1150425.jpg

うちのジャンガリアンハムスターのミス・リトル。なんと、
2歳9ヶ月!体調に波があるけれど、調子のいい時は食欲
も旺盛で頼もしい!

引き続き、シフォンの本もよろしくお願いします。




↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

世界のパン アレンジブック: おいしい・あたらしい・食べてみたい

介護食スイーツ レシピと栄養: おいしくて食べやすい (あなたの介護サポートします)





Category:日記、つぶやき | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<スロベニア祭り的ホムパ!その1 | HOME | 2歳9ヶ月!超長寿なジャンガリアン=うちのリトル>>

『嫌われる勇気』講演会お知らせです。

はじめまして。
ブログを拝見させていただきました。
『嫌われる勇気』読書会&講演会にご参加されると
より深く理解されるかと思います。
よろしければぜひご参加ください。

11月09日(日)13:30~
新大阪丸ビル新館 609号室 

noblesseoblige.co@gmail.com

http://www2.ocn.ne.jp/~cerulean/301.html
mQop/nM. | アドレリアン | URL | 2014.10.16(Thu) 16:58:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/652-fbe94200

