RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2歳9ヶ月!超長寿なジャンガリアン=うちのリトル

2014.03.07 Fri

ぽちっとよろしく♪

うちのジャンガリアンハムスターのミスリトル。
なんと、2歳9ヶ月になりました!

P1150390.jpg

ペットショップで販売されているジャンガリアンハム
スターの寿命は2歳くらい。1歳半すぎたら、死んで
しまっても短命とは言わない、と聞きます。
ミセスリトルと同じ時にパーがうちに連れて来たもう
一匹のジャンガリアン、デスペローは、このブログにも
以前書きましたが2歳過ぎてすぐくらいに、体調が急変
してあっけなく死んでしまいましたが、一般的には
デスペローのほうが普通。リトルはもう、妖怪かって
くらいな長生きと言えます。

P1150396.jpg

写真ではきれいにうつってるけど、お腹に2つ、大きな
腫瘍ができているのと、その周りにも水がたまっている
ようで、足の可動範囲がほぼゼロになってしまいました。
もともと後ろ足が弱い子で、その分前足が強かったのです
が、老齢で前足も弱っているので、移動がとても大変そう。
でも几帳面な性格の子なので、どんなに動きづらくても
ちゃんと決まったスポットで排泄します。

毛繕いも出来ず、ボサボサだし、かゆい所も満足にかけない
のでしょう、マッサージしてあげると数秒でうっとり眠りの
世界へおちて行ってしまいます。

食欲はあるし、とても元気にしている日もありますが、辛そ
うな時はほんとうに辛そうなので、気の毒になってしまうく
らい。老いるというのは、残酷なものだなあと感じます。

パーとタコも、もちろんリトルとは出来るだけ長く一緒に
いたいけれど、本当に毎日生きていることだけでヘトヘトな
様子のリトルに「いいんだよ。無理しないで、出来ないことは
私たちがみんなお世話するから、出来ることだけして、生き
たいだけ生きてくれればいいんだよ」と話しかけています。

ハムスターを買いたがっていたバーがリトルとデスペローを
買いに行ったとき、ショップの店員さんは「この子(デス)
は人懐っこいからいいと思うけれど、この子(リト)は正直
おすすめしません」とはっきり言ったそうです。後ろ足が
そのころから明らかに弱かったし、何匹もが同じケージに
入れられる(ハムスターは単頭飼いが基本。縄張り意識が
強く、成長してから同じケージに入れると死にいたるくらいな
喧嘩をします)ショップの環境では、他のハムたちにいじめ
られていたようで、人にも警戒心が強く、うちに来てからも
天真爛漫なデスペローが食べ物につられてあっという間に
なついたのとは対照的に、なれるまで時間がかかりました。

でも、ショップ店員さんにそこまで言われても「この子が
いい」と、パーが選んだだけあり、なれてからのリトルは
本当にベタ慣れ状態。特にパーとは強い絆で結ばれている
様子です。

お別れは、きっと、もうあまり遠くない所まで来ているの
だと思います。考えるだけで涙が出ちゃうのも事実。でも、
それまでの時間をこれまで同様、愛情にあふれた時にする
ことのほうが大切。

ジャンガリアンハムスターの約2年という寿命は、子供が
責任を持ってペットとして買うにはとても良いとも思います。
ケージの掃除や餌の世話など、難しいことは何もないし、
2年という期間の中でうまれてから老いて死ぬまでのサイクル
をしっかりと目撃することになる。うちの子たちのように
とてもなれてくれれば、思い出もたくさん出来る分、お別れの
時の喪失感も大きいですが、生きとし生けるもの、生まれ
おちた瞬間から死に向かって進んでゆくことを思えば、
そのダイナミズムを実感できる。

こんなことを書いておきながら、6月に「リトル3歳に
なりました!」とか書けることをちょっと期待している
私自身もいます。そしたらギネス申請も考えなくちゃ。

P1150389.jpg

引き続き、シフォンの本もよろしくお願いします。




↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

世界のパン アレンジブック: おいしい・あたらしい・食べてみたい

介護食スイーツ レシピと栄養: おいしくて食べやすい (あなたの介護サポートします)


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<「嫌われる勇気」はやっぱり迷惑なのでは.... | HOME | タコ、バイトも頑張る。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/651-d1ff864a

