RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今年の初詣旅行はこちら

2014.01.17 Fri


今さら初詣ネタとか、この人大丈夫?と思ったみなさん。
いろんな意味で大丈夫ではない私ですが、そういう意味
ではおそらくまだ大丈夫です。
ただ、年明けからタコの入院&手術、そしてあろうこと
かそれにリンクしてパーのウィルス性胃腸炎感染という
厳しい状況だったため、このブログも放置。おかげさま
で今は二人とも元気にしています。

という言い訳をしてから、本題の初詣旅行。帰省する
田舎を持たない父方も母方も東京出身の我が家。タコの
誕生日から年明けにハワイに滞在していた数年間もあり
ましたが、子供たちも私もわりと「ハワイって飽きる」
と感じてしまう、「心身ともに何もせずのんびりする」
ことが苦手な貧乏性なので、ここ数年はお正月は日本と
決めています。おそらくこれからもそうでしょう。

でも、元旦ってわりとヒマ。物欲もそれほど強い方では
ないので、デパートで初売りしてるとわかっていても、
あの人ごみのなかで、
お得とはいえ買い物して
それを持って帰るのは
面倒くさすぎる
と、誰も出かけてゆきません。

だからといって、ずっとうちにいるのもつまらない。
テレビ見ないからお正月特番とかも観たことないし。
というわけで、いつしか元旦は日帰りで普段いかない
エリアの神社やお寺に初詣に行くのが、我が家の元旦の
すごしかたになりました。

今年はこちら

P1140873.jpg

大前神社。

日本で一番高さがある恵比寿様がいるというので、どん
なのだろう、と内心ワクワクしていたのですが、なんと
いうか.....予想を裏切るルックス。

P1140881.jpg

恵比寿様ってこういう顔じゃないと思ってたんだけど、
まあ、ほら、神様のルックスなんてあてにならないから、
大事なのはご利益あるかだものね。今まで私がみてきた
恵比寿様の方が「違う」方だったから、ずっと金運に
恵まれないと思うと、とても納得いくし。

あと、こういうのもありました。

P1140883.jpg

おもかるコイ石、だそうです。

大前神社は焼き物の益子に近いので、ちょっと寄って、
そのあとは恒例の

イチゴ狩り

P1140892.jpg

写真の苺は小粒ですが、それは私たち3人が一心不乱に
食べた後に我に返って撮った一枚だからで、こちらの
いちご農園のいちごは素晴らしかった!おおげさじゃなく、
大きさ、香り、甘さが東京の高級果物店に桐箱いりで
置いてあるレベル。この初詣旅行と初イチゴ狩りを組み
合わせるのが好きで、結構これまでにいろんなところの
いちご農園でイチゴ狩りをしてきましたが、今年のこちら
は今までで最もレベル高かったです。

母娘3人そろってこういう旅行ができるのも、今年が最後
かな?タコは大学の冬休みは絶対に日本に帰ってくると
いうけれど、インターンとか始めちゃったらそういうわ
けにもいかないだろうし。
でも大丈夫。だからこそ、できるときにこうして一緒に
たくさんたのしい思いで作って、離れても心で支えあっ
て、それぞれの人生を歩んでゆけばいいのだものね。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The Quest For History 日本の神々完全ビジュアルガイド

マトリョーシカ5個組(9cm)「いちご狩り」(color:レッド)」

京橋千疋屋(せんびきや) フルーツゼリー「旬」15個入

銀座千疋屋 銀座プレミアムアイス

スポンサーサイト


Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<日本はどこへ向かっているの? | HOME | アイスクリーム業界は、なぜコーティングをコーチング と表記するのか?>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/634-cfde6413

