RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Socializing

2010.04.14 Wed
パーとタコはオンラインスクール生なので、基本的に朝から昼過ぎまで
はうちで勉強しています。
ホームスクーリングは昼夜逆転するパターンが多いと聞いていたこともあり、
我が家はなにか事情がない限り(前日リハーサルが夜10時、11時までとか)、
朝は7時起床。8時から勉強開始です。

ああ、スケジュールを書こうと思っていんじゃなかった。Socializingでした。

ホームスクールをしている、というと、「Socializingについてはどうして
いるの?」「社会性のない子に育つんじゃない?」というのは、アメリカでも
日本でももっとも頻繁にうける質問です。

確かにホームスクーラーの中には引きこもりに近い生活をしている子供たちも
たくさんいるし、気をつけていないと、子供の性格や興味の対象によっては
簡単に他者とのかかわりをミニマムにできてしまうところは、ホームスクー
リングの怖いところだと言えると思います。

ただ、本当に幸運なことに、うちの二人はとっても外交的なホームスクーラー
として、楽しく成長しているのです。毎日ダンス、リハーサルやその他イベント
があるので、年代、性別、環境もさまざまな友達との関わりから色々なこと
を学んでいます。考えてみると、普通のシステムの学校の環境って、
実社会とは相当かけ離れたもの。自分の年と同じか上下1~2歳の同年代の
(家庭環境も似た~うちの場合インターナショナルスクール~アメリカの私学
だったので)子供たちとの社会が生活の大部分を占めているのが学校だとしたら、
実社会は年代、性別、生育環境もさまざまな多くの人々と接する、対照的なもの。
今パーとタコがいる環境は、より実社会のそれに近いと思うのです。

色々な人とふれあい、嫌な思いをしたり感銘を受けたり。また私も含め、大人の
言動を観察する機会が増えたことで、コミュニケーションスキルの大切さや、
人間関係の機微も学校に通っていた時より学んでいるようです。

そして、何よりもありがたいと思うのは、パーもタコもこれまで本当にいい出会
いに恵まれてきたということ。応援し、見守り、ともに楽しい時間をすごしてく
れる、魅力的な「大人友達」「先生」たちを、こんなに多く持っているなんて、
本当に二人はラッキーだと思うし、そうした大人たちの存在に、母である私は
感謝してもしきれない思いなのです。一緒にクレイアニメをつくる某SSちゃんや、
どこまでも温かな目で見守り、応援してくれるTN先生とダンナのJちゃん, HH先生,
ヨガマスターMちゃん、ダンスの先生方、農業をしているOKさんなどなど・・・・。
素晴らしい人たちがパーとタコに与えてくれるものは限りなく、二人をより
ポジティブな所へ、やさしく、強い人間へと導いてくれるのを実感する日々。

それは逆に母親として私がいたらないことのあらわれなのかもしれないけれど、
でも、そんな素敵な人たちとのかかわりに恵まれているうちの二人は、相当Sociable
なホームスクーラーにまちがいありません。

なんだかワインを飲みながらの更新なので、支離滅裂な感もありますが・・・。
今日はこの辺でAdios amigos!(これはスペイン語)、Selamat Sole(インドネシア語)
おやすみなさ~い!

ガーネットでした


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Religion | HOME | The Mixed-up Awkward Feelings That My Heart Feels>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/62-3a471d47

