RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

MoMA、そしてRain Room ニューヨーク珍道中⑮

2013.08.13 Tue

MoMAという短縮形の名前の方がよく知られていますが、
本名はthe Museum of Modern Artです。毎週金曜日の
夕方からは入場無料になるので、何ブロックも先まで
恐ろしいほどの長蛇の列ができるこちら。私は自慢じゃ
ありませんがやたらケチ。でも、せっかくアートと対峙
しましょうという状況で、いくら無料だからってあの
人ごみに混じる気にはとてもなれないです。

というわけで、私とパーが今回普通の日の普通の午後に
MoMAを訪れました。でも、夏休みだから充分混んでたけ
ど。

P1130163.jpg

前回来た時ははまだ小さかったパー。気になる絵の前に
わき目もふらず近寄って行き、警備の人が緊張して立ち
上がるほど近く(何枚か警報鳴らしてた)まで、私が追
い付けないくらい素早く進み、じ~~~~っと見た後、
今度は妙に離れた所に立って、またじ~~~~っと見て
いました。そして、2フロア分くらい見た所で、「もう脳
みそがぐちゃぐちゃになって、鼻から何か出てきそう。
もうこれ以上アーティストの気持ちを受け止められない」
とぐったりし、他のフロアはほとんど目を閉じて回ったと
いう、なんともパーらしいことをしていました。

今回はもう大きいので、我が家の習慣に則り「入口解散
出口集合」だったので、彼女が何をどう見たのかはわかり
ませんが、ちゃんと「全部見れた。やっぱり来てよかった。
おぼえてない絵がたくさんあった」とご満悦でした。

私が好きなのはこちら

P1130173.jpg


こちら

P1130180.jpg

前者のEl Anatsuiの作品は目立つスペースに展示されて
いますが、後者のRichard Artschwagarの作品は、ほとんど
人が使わない裏手のエレベーターホールにひっそりとあり
ます。私の写真の撮り方が下手で魅力的に見えませんが、
実物の静寂の中の激しさが、私は大好きです。

みんな写真を撮っているのはやっぱりウォーホールとかね。

P1130166.jpg

有名な「金色のマリリン」。実物は大きな作品で、金色の
部分が大半を占める一角にマリリンの顔があるというもの
です。前はウォーホール苦手だったけど、このごろそんな
に嫌うほどのものじゃないと思えるようになってきました。
てか、わりとどうでもいい、というのが本音。心の琴線に
全く触れてこない。

MoMaにはPS1という別館がブルックリンにあるのですが、
それとは別に今回Rain Roomという特別企画をMoMAの横の
建物でやっているました。でも、これがもうバカみたいに
混んでいる。私たちが行った時ですら、4時間待ち。週末
はメンバー以外は当然入れないとか。Rain Roomの詳細は
下のリンクをクリックしてください。

RAIN ROOM

4時間待ち、と聞いて「じゃあやめよう」とあっさりあきら
める私とパーに、係のお兄さんが「でも脇を通り過ぎるだけ
なら10分待ちで入れるよ」と言うので、そっちに並びました。
10分なら、記録的猛暑の中でもなんとか耐えられると思って。

入ると、こんな感じ。

P1130161.jpg

黒塗りのスペースの中で雨が降っているのですが、雨のよう
に見えるものの下にいても濡れない、という....言っちゃ悪い
けどそれだけ。いや、ポエティックではあるのです。でも、
舞台とか映画製作にかかわっていて、特殊効果の知識がある
程度あったり、そうした技術が使われている舞台に出たことが
あれば、コンセプト自体は珍しい物でも新しい物でもなく、
とくに従来のそうしたコンセプトからぬけ出したり、そこに
新たな何かを加えたものでもないように、私には思えました。

4時間待ちとか、今NYのアートシーンでみんなが話題にしてる
とか、なんでそういう現象が起きているのかは、私の理解の
範疇をこえていました。パーも「10分まちで十分だった」と。

でもこれみて人生変わる人も世の中には一人か二人はいるん
だろうし、そういうふうに受け止める相手によって価値が全く
違うところがアートがアートである所以でもある、とそういう
ことですね。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

世界のパン アレンジブック: おいしい・あたらしい・食べてみたい

介護食スイーツ レシピと栄養: おいしくて食べやすい (あなたの介護サポートします)

スポンサーサイト


Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ハッピーセットのバーガーがラムバーガーでした。ニューヨーク珍道中⑯ | HOME | Brooklynの写真スタジオ訪問 ニューヨーク珍道中⑭>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/593-d78a4ce6

