RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Cedar Walton TrioをVillage Vanguardで楽しむ!ニューヨーク珍道中⑤

2013.07.31 Wed

セントラルパークすぐそばのホテルに宿泊中(というか
この時点ではまだチェックインもしておらず)のG君と、
夜は別の予定があるというタコとわかれ、私とパーは
いったんホテルへ向かうはずが、結局G君も一緒に
Frick Collectionへ。実業家ヘンリー・フリックの私邸
を美術館として開放し、個人コレクションを展示してあ
るのですが、フリックはこの家を設計中から将来は美術館
にすることを念頭に置いていたとかで、確かに動線的に
見て回りやすく作られています。

フリック・コレクション

絵画も素晴らしいのですが、私が好きなのは陶磁器の
数々。それをどの絵の隣に置くとか、そういう部分まで
フリック自身がこだわって決めたままになっているそう
です。数点ですがフェルメールの作品もあります。

hdyh[1]

さすがにフリック・コレクションで力尽きた私たち。
大人しくいったん解散し、夜再度待ち合わせました。
場所はVillage Vanguard。泣く子も黙るNYの老舗ジャズ
クラブです。

Village Vanguard

実はこれがパーにとっては初ジャズクラブ。
パフォーミングアーツ大好きなパーとタコなので、
もっと小さい時でも連れて行けば楽しむのはわかってい
たけど、ティーンエイジャーになるまでは連れて行かな
い、と勝手に決めていました。ミュージカルと違って
箱が小さい分、他の観客のこともよく見える。そういう
場でいくら楽しんでいるといっても、小さい子供がいる
のはどうなのかな、と。あと、大きくなるまでのお預け
があるのも悪くないかなという、どれもすべて完全に
私の独断と偏見に満ちた主観での決め事。さらに、ジャ
ズクラブでもBlue Noteではなく、ずっと小さいVillage
Vanguardに連れて行きたかったというのも、私の独断
です。

P1120928.jpg


この夜のNYは雨で寒くて、真っ赤なドアを開けて狭い
階段を降りるときからなんだか「大人ムード」全開。
パーのわくわくが伝わってきます。私もわくわく。
幸運にも今日はかのCedar Walton Trioなんだもの!
シーダー・ウォルトンはジャズ界の重鎮。これ以上は
説明が長くなるので、興味がある人だけ下のリンクを
読んでみてください。

シーダー・ウォルトン・トリオ

村上春樹のお気に入り

Cedar Walton Trio YOU TUBE

演奏が始まる直前、なんか客席でお酒飲んでたおじいちゃ
んが杖ついて前の方に移動するので、見えにくいからかな?
と思ったらその人がCedar Waltonで、そのままピアノを
弾きはじめたらもう、軽やかでセクシーで、すごい演奏
でした。せっかくのパーのジャズクラブ・デビューなので
中途半端なものは見せたくないと思っていたから、とって
も幸せ
時差ボケ、歩き疲れ、お酒、暗闇と、眠くなる要因てんこ
もりだったにもかかわらず、しっかり意識を保ったまま
最後まで楽しみました!ありがとうCedar!

ジャズの後はヴィレッジのジェラート屋さんでアイス。

P1120933.jpg

雨で靴がぬれてめちゃくちゃ寒いにもかかわらず、キャラ
メルとオリーブオイル味のジェラートを深夜に食べる私。
でも、甘さ控えめでとってもおいしかった。

P1120934.jpg

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

世界のパン アレンジブック: おいしい・あたらしい・食べてみたい

介護食スイーツ レシピと栄養: おいしくて食べやすい (あなたの介護サポートします)
スポンサーサイト


Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ユニオン・スクエア・マーケット ニューヨーク珍道中⑥ | HOME | Jane Alexander展@聖ジョセフ大聖堂 ニューヨーク珍道中④>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/583-1c30b23e

