RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

これからも、パンはうちで焼く!

2010.04.06 Tue
パンはたいていうちで焼くので、滅多にパンを買うことはありません。

フランスパンのようなリーンなパンや、おかずパン、お豆腐やおから、豆乳で作るパン、
一般的なテーブルロールや野菜を練り込んだパンなどなど、自分で作ると一番好みに
あったものができるし、素材が選べるので安心。

私は手捏ね派でホームベーカリーは持っていないけど、普通の発酵法、電子レンジ発酵、
低温長時間発酵など、発酵法を選べば家事の合間や朝や夜、ちょっと家にいるときに
ぱぱっと作れるし、手捏ねに欠かせない捏ねて叩いての工程は、私にとってはいい
ストレス発散。この間「じゃがいも入りもちもちフォカッチャ」を粉+ジャガイモ計1キロ
分捏ねた時はさすがにどっと疲れたけど。でもそれを来客+娘2人が一気に食べつくした
時は爽快でした。とでも思わなくちゃやってられないのさ~

大量生産の市販のパンの方が安い。そして大量仕入れだからコストを抑えられるのであって、
ちゃんとした製品を選べば、材料の質や安全性もちゃんとしているのだと思います。
でも自分で作るってやっぱりすごく楽しい

19147_1249051299582_1028451016_30641381_7692300_s.jpg  
問題のフォカッチャではありません。ダールとパセリをお豆腐入りの生地で巻いた
おかずパンです。

ガーネットでした



Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<LAWSONさん、お願い | HOME | タコの親友>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/56-f372edc0

