RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冷菜と泡の会

2013.05.27 Mon

冷菜の泡の会
別名
「Mくんの冷菜道場」
を我が家でひらきました。

彼にしばらく会っていなくて、FBで間接的な情報しか
知らないという人たちは「シェフになったの?」
「レストラン経営なんでしょ?」と誤解するのも無理
ないほど、どんどんお料理の腕をあげ、発想もふくらんで
ゆくという、もう早く会社やめてお店開きなよ〜、と
言いたくなるような、そんなスーパー料理男子M君。
彼が
「自分の冷菜のレパートリーが少ない事に気がついた。
泡(スパークリングワイン)にあう冷菜を作る会をしたい」
とつぶやいた事をきっかけに、我が家で少人数の集まり
をすることになりました。

M君が作ったのは
デーツ、生ハムとクルミのおつまみ
マンステールチーズのワインゼリーのせ。ズッキーニとクミンを添えて
カニ肉入りキャベツのサラダ
3種の柑橘類のカルパッチョ
フォアグラのムース入りミニシュー
セロリのゆずこしょうだれ
塩豚の蕎麦はちみつ&マスタードソース

私が作ったのは
れんこんとアンチョビのクロスティー二
トリコロールキヌアとイタリアンハーブのミニサラダ
ビーツのサラダ
ホタテの冷製ポワレ 山椒タプナード添え
羊羹とキウイのブランデー漬
黒い森風ムース

です。何を作るか考えている時に、「泡にあう」という
くくりで考えると驚くほどたくさんの候補が脱落して
ゆくことに気づき、勉強になりました。

私が作った物の写真を数点...。
P1120409.jpg
トリコロールキヌアとイタリアンハーブのサラダ
コンソメジュレとまぜてます

P1120408.jpg
ホタテの冷製ポワレ 山椒タプナードのせ

P1120412.jpg
れんこんとアンチョビのクロスティーニ
上にのせたピンクペッパーとパセリは、彩りだけじゃなく
ちゃんと味のアクセントになるのです。

おいしいスパークリングワイン、赤ワイン(結局こっちも
飲む)を持って来てくれたゲストの
お二人、どうもありがとう!そしてお土産のピシュマニエ!!
ああ、至福の時でした
↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

マンステールBOX

最高級extraグレード!ハンガリー産フォアグラ・ド・カナール500~600gのビックサイズ!!

丸秀醤油 アレルギー対応 キヌア醤油 360ml

有機 キヌア 340g







Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<5キロとか、1000個とか。 | HOME | 5月のお料理教室>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/556-df0691f8

