RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノートルダム・ド・パリ2013東京公演

2013.03.04 Mon

渋谷ヒカリエのシアターオーブ、行ってきました!

P1100540.jpg

HPはここをクリック
東京公演は3月17日までですよ。

おひなさまなので、プチ女子会。シアターオーブは新しい
ホールだけあって、とてもきれいだし、舞台の奥行きも
幅もあります。きっと、音響や照明も最新鋭のはず。緞帳が
普通のホールのいかにも重そうなものではなく、ごくシンプル
なものだったのは、今回の演目だけなのでしょうか。

この「ノートルダム・ド・パリ」は、フランスのカンパニー
が英語で上演し、日本語の字幕がつくというもの。字幕付き
って、読む、読まないにかかわらず、集中力を削がれるので
ないにこしたことはありませんが、話しの内容を予習して
こないと、なかなかわかりにくい作品ではあるので、仕方
ないのかな。「よっぽど英語が下手とか?フランスのカン
パニーだから?」とパーとタコは心配していましたが、
そこは台詞、歌ともまったく問題ありませんでした。

よかったか、と聞かれれば、よかったというよりinteresting
でした。興味深かった、というほうがあっている。シルク・
ド・ソレイユにインスパイアされたような振りつけも多く、
巨大な背面を上手く使った(セットの費用すごいだろうけど)
演出。でも、ソロの歌唱になると、舞台が広いだけに「ぽつり」
感がいなめない。斜幕を上手く使って工夫しているのはわかり
ましたが、そもそも他のミュージカルと比べて「歌いながら
踊る」より、踊りは踊り、歌は歌、な部分がほとんど(アンサ
ンブルの歌唱パートがものすごく少ない)なので、歌の部分
で空間を持て余している感はありました。

そして、アンサンブルの歌が少ないことと直接関係している
のですが、アンサンブルの歌は録音なんです。誰も、マイクつ
けてない。あの振り付けでは難しいのだろうなとは思うのです
が、ミュージカルのプリンシパルもアンサンブルも全力で歌っ
て踊ってこそうまれる迫力と緊張感が大好きな私には、そこは
正直物足りなかったな。その分ダイナミックな振り付けを楽し
めたので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。

キャストは歌唱力も表現力も素晴らしかったです。ただ、この
作品の曲は難しく、メロディーラインもキャッチーでないもの
が多い。某男性キャストの歌唱法は、かなりポップミュージック
系(声量は申し分ないですが)で、ちょっと違和感あり、でし
た。

ホール内は開演前からすでに撮影禁止なのですが、カーテンコ
ールの時だけは撮影OK。そして、その時に、まずフランス語
ソロで、そしてキャスト全員で英語でアカペラの「カテドラル
の時代」を、歌ってくれる。これは粋なはからいだと思いまし
た。

P1100553.jpg

カリフォルニアに住んでいた頃から、これからはブロードウェイ
ミュージカルもどんどん「シルク・ド・ソレイユ」的な演出に
なっていくから、とアクロバットをダンスと並行して習っている
子がとても多かった。実際に同じダンススタジオに通っていた
タコよりいくつか年上の、当時から同じホモ・サピエンスとは
思えないほど体が柔らかく、踊りも上手かった子は、一年の半分
はニューヨーク・シティ・バレエ、もう半分はシルク・ド・ソレ
イユという生活をここ数年続けています。体がかたいパーとタコ
には、ますます厳しい状況になりますな...

終演後はなぜか韓国料理を食べながら、3人で語りまくり。
パーとタコは「役者」「ダンサー」の視点から、私は「観る人」
の立場から、あそこが良かった、悪かったから、自分だったら
こうする、ああする、そして、ああ、私あそこに立ちたい!
まで、娘達の夢は無限に広がってゆくのでした。

↓ 応援クリックお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Notre Dame De Paris [DVD] [Import]

ノートルダムのせむし男 [DVD] FRT-033

Notre Dame De Paris / Orig Paris (Comp)



スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<3月11日。まだ2年、もう2年。 | HOME | どじょうの粉入りスノーボールクッキー>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/529-46f4db98

