RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

目が食べたい

2010.03.31 Wed
ありますよね「目が食べたい」。

お腹いっぱいなんだけど、頭が、目が、なにか食べたいと要求しているあの感じ。
さっきランチ食べたばかりなんだけど、テーブルのケーキを目が食べたがっている。
世界中の乙女の中で、この「目が食べたい」スイッチがONになるのはいつ、どんな
時なのでしょうか。

なんでこんなことを思うのかというと、今ではおとな2人前軽くぺろりのタコが
小さかった頃、それはそれは少食なうえ、お腹がいっぱいになると決してもう食べ
ようとしなかったのです。そして周りの子供たちも、食欲のばらつきはあっても、
「目が食べたい」感じで食べる子はいなかった。

ヤクルトとか、ほんとうにひとすすり容器の底に残った状態で「もういらない」と
言う。「あとほ~んのちょっとだから飲んじゃえば?」と何度言っても「もう喉
乾いてない」の一点張り。時にムカつくほどの明快な線引きでした。

なので、「人はいつから、目が食べたい、という感覚を持つのだろう」という疑問
はそのころから私の頭の片隅にあったのです。だって私は日々目の欲求に負けて
あんなものやこんなものを食べているんだもの。

そして数日前、バレエから帰って来たタコが難しい顔でキッチンに座っていました。
「お風呂入る前に何か食べたら?御夕飯早かったから(いつもレッスン前に軽めに
食べていく)お腹すいたでしょ」
と言う私に、
「お腹すいてない。でも目が食べたい
とあのタコが言うではありませんか!!!!

おお、タコよ!いつあなたの中の「目が食べたいスイッチ」がONになったの?と私は
驚きました。思春期ってやつがその犯人ぽいですね。

結局タコはしばらく逡巡してから「目が食べたいだけで、お腹はすいてないから
食べないで寝る。遅くに食べるのは体に良くないから」と、一体誰に似たんだと思う
ようなストイックさを発揮してそのまま寝ました。

年頃の女の子が誘惑に負けて食べちゃったって、かわいいのにな~、もうタコってば、
と思いながら、最近ハマりまくっている「わさびの種」をお腹がすいていないのに
つまみ続けていた私。その姿は単に「中年のダラダラ食べ」なのでした。ちょっと反省。
スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Piggy型!キュートでお気に入り | HOME | これはまさしく おにぎり>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/51-c394258d

