RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

青森に行ってきました!その1

2012.12.27 Thu

青森の三沢にある、古牧温泉に行ってきました。初三沢です。
新幹線で八戸に行き、そこからホテルの送迎バス、もしくは
青い森鉄道というローカル線で三沢駅、というアクセス。
八戸駅直結のユートリーというお土産&インフォメーション
館には、こんなディスプレイがあって、気分があがります。

P1070789.jpg

ちなみに青い森鉄道はこんな感じ。キャラがかわいいです。
バレエのルルベをしているようなポーズが多かったのですが、
あれは何の動作のつもりなんでしょう...本当にルルベ、とは
考えにくい。

P1070814.jpg

古牧温泉の湯は、とろみがある透明無臭の泉質で、くさい系
が苦手なパーとタコは、大喜び。ホテルの露天風呂は、夜になる
と向かいの池にライトアップされた大きなねぶたが浮かんで
風情があります。2日目は大雪だったので、雪の中の露天風
呂が楽しめたのも、いい思い出になりました。

そして、個人的に新しい発見だったのが、こちら。

P1070820.jpg

アピオスが、和え物に使われるほどポピュラー。

P1070815.jpg

アイスクリームにまでなってます!

知らなかったけれど、青森はアピオスの産地なんですね。
私が調理するアピオスは、大分からのオーガニックお野菜便
のものなので、てっきりあたたかい地方のものかと思っていま
したが、青森が日本でトップクラスの生産量なんだそうです。

6粒も食べれば一食分の栄養がとれるほど、滋養に富んでい
て、肥料無しでもよく育つ、「アメリカインディアンの力の
源」アピオス。「アピオス」は格好いいけど、別名「アメリ
カホドイモ」という、めっちゃださい名前でもあります。
このブログでも何度か紹介してるので、お暇な方は「アピオス」
でブログ内検索かけてみてね。

東京の八百屋さんではまだあまり見かけませんが、こんなルッ
クスですよ〜。

1012iroiro-01.jpg

お味の方は、どちらもアピオスの存在感がまったくなく、素晴
らしく栄養価が高いというのに、この扱いはかわいそうでは...
と同情したくなるほどでした。おいしいけど、和え物はジャガ
イモ化しており、アイスはミルクとお砂糖に存在感消されてま
した。まあ、うちでお料理するときも、実力のすごさを理解し
ていても、そのあまりにも地味なルックスに「主役として輝か
せるのがむずかしい」と思ってしまうので、仕方ない気もしま
すが、ちょっとかわいそう
↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Category:ただいま旅行中 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<青森に行ってきました!その2 | HOME | 北欧のパン。ハパンレイパとペルナリンプ>>

食べたいです

アピオス!?
初めて聞きましたぁ!
ぜひ、食べてみたいです(笑)
アイスも好きだし!!!
- | ピンクのロードバイク!かずき(愛媛) | URL | 2012.12.28(Fri) 06:22:07 | [EDIT] | top↑ |

Re: 食べたいです

アイスは八戸から十和田湖に向かう途中のお土産屋さんに
あって、ほかでは見かけませんでした。でも、アピオス
自体は、記事の下部にも貼ったアマゾンのリンクからお取
り寄せできるみたいですよ。
とにかく栄養価が高いそうですが、味はみっしり詰まった
じゃがいも、という感じです。お試しあれ!

> アピオス!?
> 初めて聞きましたぁ!
> ぜひ、食べてみたいです(笑)
> アイスも好きだし!!!
- | Ruby Lefty & Miss Matchedsocks | URL | 2012.12.30(Sun) 19:39:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/506-df397fc9

