RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

沖縄かぼちゃで、こんなお料理たち

2012.12.20 Thu

時期的には赤芽里芋と同じくらい前のことになってしまい
ましたが、沖縄かぼちゃ(島かぼちゃ)も私にとっては新しい
食材でした。

なかにはエビス南瓜のような形もあるらしいですが、我が家
に来た子はこんな感じ。

simakabochanaga.jpg

切ると、水分が多くて繊維が細かい。ワクワクします。

最初の1品は
沖縄南瓜のミートローフ
P1070493.jpg
この状態では見えませんが、南瓜の中をくりぬき、ハンバーグ
種をつめて焼きました。ミートボールで亀さんにしてみました。
食べるときは切ったりせず、甲羅をもちあげてひっくり返し、
中身をすくい出すという、なかなかの残酷物語。グリーンピース
やPETAには言いつけないでね。

おつぎはスパゲッティです。
沖縄南瓜のトマトソーススパゲッティ

P1070508.jpg

くせがないので、ちょっと控えめすぎな気もしますが、食物繊維
とベータカロチン担当の役割は、ちゃんと果たしてます。トマト
の自己主張を前に、存在感消してました。

最後は
沖縄かぼちゃパンケーキ

P1070498.jpg

かぼちゃの細くなっている部分を輪切りにし、種をとりのぞくと
わっかになります。そこにおからパンケーキ生地を流し込んで
じっくり焼きました。皮もそのまま食べられるのがオーガニック
野菜のいいところですね。

と、3変化してもらいましたが、この子に関しては「控えめ」。
このひと言に尽きます。かぼちゃとしてはホクホク系ではなく、
水分豊富なバターナッツ系。インパクトのある皮の模様以外に
主張といった主張はせず、調味料やハーブ、一緒になる食材
の邪魔にならないように気をつけている。そんな印象。
それとも、私の調理法が、沖縄かぼちゃの個性を引き出せて
いなかったのかな...。以前バターナッツ南瓜でやったみたい
に、クルミとブルーチーズと一緒にグリルしてもおいしかった
と思う。でも、まあ、それでもクルミとブルーチーズの個性
を押しのけはしなかっただろうなあ。

全部の食材が存在を主張しすぎたら、お料理のバランスは
保たれないことを思えば、沖縄かぼちゃのような名わき役は
とてもありがたい存在です。
ありがとう、沖縄かぼちゃちゃん(もしくは沖縄かぼちゃん?)

↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

楽天ランキング1位チーズケーキとバウムクーヘンのお店ラ・ファミーユ


濱さんとこの「塩麹」










スポンサーサイト


Category:主菜Main Dish | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<自由が丘のスイーツファクトリー | HOME | ドイツ的バースデーパーティー>>

おいしそう!

パンケーキが僕の好みです(笑)
かぼちゃ感がすごくあって美味しそうです!
カメも食べるのがもったいないぐらい可愛らしいです。
- | 43kgのダイエットマスター!かずき | URL | 2012.12.21(Fri) 06:02:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: おいしそう!

パンケーキの生地にはおからもいれたので、南瓜の水分の
多さがぱさつきを防いでくれた気がします。見た目がは虫類
っぽい割には、本当に地味な味わいのかぼちゃでした。
もちろんおいしかったけど。

> パンケーキが僕の好みです(笑)
> かぼちゃ感がすごくあって美味しそうです!
> カメも食べるのがもったいないぐらい可愛らしいです。
- | Ruby Lefty & Miss Matchedsocks | URL | 2012.12.22(Sat) 08:32:59 | [EDIT] | top↑ |

大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。
- | 職務経歴書の書き方 | URL | 2013.04.15(Mon) 16:33:57 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
また遊びに来てください



> 大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。
>
> また遊びに来ます。
>
> ありがとうございました。
- | Ruby Lefty & Miss Matchedsocks | URL | 2013.04.16(Tue) 16:38:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/503-c0ff5e10

