RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドイツ的バースデーパーティー

2012.12.19 Wed

パーティー続きで胃に来る季節ですが、しばらくぶりの友人
と会ったり、新しい出会いに恵まれたりと、胃腸に負担が
かかるほど忙しい、というのは、実はありがたいことなの
かもしれません。私の場合、胃はストレスもあるので、それ
は全然ありがたくありませんが。

週末にはタコのバースデー、家族のパーティーなどがありま
したが、それに加え、ドイツ人エコノミストのお友達の50歳
のバースデーパーティーがありました。
ドイツでは、50歳のお誕生日は盛大に祝う習慣があり、な
ぜかおなじきりの良さでも40歳や60歳は「別に普通」の
お誕生日の祝い方なんだとか。

ドイツパン、ハム類、チーズ、ディップやお野菜

P1070717.jpg

P1070718.jpg

写真をとりわすれましたが、日本人の奥様が腕をふるっ
たお寿司や和風のピンチョス。バースデーボーイの自慢の
レシピだという、ドイツ風のシチュー(お豆とひき肉が
入っていて、マイルドなチリのようでした)。

レープクーヘン、シュト−レン。バームクーヘンにキャンド
ル立てちゃうのがいささか強引ですが、甘いものよりお酒が
好きな面々だったので、これで充分すぎるほど。

P1070719.jpg

たくさんのワイン、泡系、ビールで、完全に食べ過ぎ、飲み
過ぎ状態。帰り道、コンビニによって、ヘパリーゼ買いまし
たとも

フルタイムで仕事をしている奥様は「50歳は盛大に祝うもの
だっていうから今年はやったけど、準備大変だから来年は
ないわあ」と笑っていたけど、毎年とはいわないので、きりの
いい60歳あたりで、またやってほしいなあ。60歳はドイツ
的には祝わないというなら、そこはもう、赤い衣装で還暦祝い
にしちゃって
↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

≪ドイツ産 ソーセージ≫ヴァイスヴルスト2パック、オーバークライナ1パック、シンケンヴルスト1パックの(凍)セット

ドイツ国立製パン学校講師によるドイツ製パン(DVD付)

ドイツビール飲み比べ12本セット

家庭菜園ご当地ふるさと野菜の育て方―有機無農薬


Category:日記、つぶやき | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<沖縄かぼちゃで、こんなお料理たち | HOME | タコのSweet Sixteen>>

素敵ですね!

へぇ~、日本にはない習慣ですね!
盛大にお祝いする習慣は、とても素敵です!
- | 43kgのダイエットマスター!かずき | URL | 2012.12.20(Thu) 06:14:30 | [EDIT] | top↑ |

Re: 素敵ですね!

日本だと、お誕生日はだれかに祝ってもらうもの、という感覚が
一般的ですが、外国は自分で主催して家族や友人を招く文化も
多いようです。昔住んでいたシンガポールでは、住み込みの
フィリピン人のメイドさんが誕生日になると大量の焼きビーフンを
作って、友達にふるまい、私にも「自分がひとつ年を重ねる
ことができたのは、自分のまわりのみんなのおかげだから」と
ビーフンをくれました。この考え方、とても素敵だと思います。

> へぇ~、日本にはない習慣ですね!
> 盛大にお祝いする習慣は、とても素敵です!
- | Ruby Lefty & Miss Matchedsocks | URL | 2012.12.20(Thu) 16:08:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/502-9ead2f2b

