RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ユーハイムの謎が解けた!(ような解けないような...) その1

2012.11.11 Sun

栗好きな私にとって、秋と言えばモンブラン!もうこの一択
です。年がら年中食べられますが、お店によってはこの時期
だけ特別な和栗使用だったり、形も味もそれぞれ個性的で、
食べ比べもまた楽しい。

が、基本的に偏食な私。モンブランも好みがあって、
*塗ってある < にょろにょろ絞り出し
*台がスポンジ < 台がタルト
*中が中クリームとスポンジはNG
*中がカスタードクリームは味によってはOK (恵比寿の
 ウエスティンホテルのモンブランとか)
*中に栗がごろり と 中に栗ペースト は味次第
*一番いいのは中がおいしい生クリーム+メレンゲ(要チョコ
 コーティング)でにょろにょろのてっぺんに美味しい一粒の
 栗が鎮座
という感じなのです。

モンブランといえば、泣く子もあまりの濃厚さに絶句する
アンジェリーナですが、パティシェが変わり、味が変わって
から、さらに甘さが増したような気がして、ちょっと私の中で
は評価ダウン。

日本のケーキのレベルは本当に素晴らしいので、こんなわが
ままを言っても、全部かなえてくれるモンブランはたくさん存在
します。でも、「思い立ったらすぐ買いに行ける」のが好きな
せっかちな私にとっては、徒歩圏にあるユーハイムのモンブラン
がオーソドックスながらポイント高い。

これ

253103_4341018516830_575080017_n.jpg

ちゃんと中はメレンゲ。

でもね、この写真をちょっと前にFBにアップしたら、名古屋の
お友達が「名古屋のは違う!」と教えてくれました。彼女は
私の書き込みを読んで、「メレンゲが入っているモンブランて
どんなだろう」と、ユーハイムのを買ってみたら、中はクリーム
だけだったというのです。

これが彼女に借りている名古屋のユーハイムのモンブランの写真

57366_490274681003678_1543053787_o.jpg

ね?クリームだけだし、うちの近所のユーハイムのとは外見も
違うでしょ?

そしてそれに対して、大阪に住む彼女の友人も、大阪で入手した
モンブランの写真をUp.

169946_4804921918285_944865039_o.jpg

名古屋バージョンと似てますが、台が分厚い。タルト+クレーム
ダマンドでしょうか?

気になってネットで調べたら、ユーハイムはモンブランに限らず、
地域や店舗によって、かなりケーキの見た目や味が違うようなの
です。なんで?気になっているのが嫌で、ユーハイムのお客様相談
係に質問しちゃいました。すると、数日後にメールでこの回答。

[関西地区で展開をしておりますユーハイムのモンブランにはメレ
ンゲは入っておりません。 また、それぞれの地域で商品開発をし
ておりますので、地域ごとに見た目も内容も価格も違うケーキを
お取り扱いさせていただいております。]


さらなる質問は電話で問い合わせてね、と書かれていましたが、
携帯からはつながらないので、固定電話回線使ってない私として
は、これ以上追求するつもりはありません。できないし。でも
返信してくれたユーハイムさん、ありがとうございます。

長くなったので、続きは その2 で。

↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

中松屋 栗くりマロン(モンブラン) 直径約12cm

2012年 ユーハイム バウムクーヘントゥルム15

楽天ランキング1位チーズケーキとバウムクーヘンのお店ラ・ファミーユ








Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ユーハイムの謎が解けた!(ような解けないような...) その2 | HOME | たけのこ芋さんの素晴らしい協調性 その2>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/490-945bc007

