RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パンって奥が深い

2012.10.28 Sun

さぼりがちなブログ更新のいいわけではありますが、今月は
仕事その他が忙しくて、なかなか他のことに回す時間とエネル
ギー(どちらかというと後者)がありませんでした。

毎週末、編集者、カメラマン、デザイナーのみなさんと朝から
夕方まで働く、働く....。パン関連の本なので、70種近いパン、
150~200種くらいになるであろうアレンジ(サンドウィッチと
か)をひたすら作り続けていました。友人には「もうパンなんて
見るのも嫌〜って気分になるでしょ」と言われ、私自身、今回の
一連の撮影に入る前はそう覚悟していたのですが、ところがどっこ
い、知れば知るほどパンの多種多様な魅力に感心し、どんどんパン
への興味が増していくのですから、面白いものです。

パンは前から自分でも自家製酵母をおこして作るくらいには好き
だったし、母も姉もパン好きなので、小さい頃から専門店でしか
手に入らないような日本では流通していないパンも食べてきたし、
もちろん海外旅行に行けば現地の人が行くようなパン屋さんをチェ
ックするのも大好きだけれど、自分はパンについてまだまだ無知
だったんだなあ、としみじみ感じています。

P1070343.jpg

思いつくメニューも必然的にパンを使ったものばかり。撮影用の
食材を入れるために冷蔵庫のスペースを確保しないといけないので、
いつものように思いついたメニューをすぐ作ってみる。というわけ
にはいかないのですが、今夜も前菜にルイスリンプのスモーブロー
4種にロゼのしゅわしゅわちゃんを添えて、あれやこれや妄想中。
ちなみにルイスリンプはフィンランドのライ麦パン。スモーブロー
はいわゆる「オープンサンド」のことです。

そうそう、北欧のパンといえば、今回はじめて食べたのがこちら。

P1070345.jpg

その名も
カレリアンピーラッカ

フィンランドのカレリア地方のパンで、ピーラッカは「包んだ」
という意味。ここで包まれている白いものはミルク粥なのですが、
甘い味を想像していた私は「薄い塩味のミルク粥」にびっくりで
した。でも、朝食にみじん切りのゆで卵をのせて食べるのが一般的
だということを思えば、甘い方が気持ち悪いですね。

日本のパンはおいしいですが、おいしいだけでなくこんなにも沢山
の世界中のパンが手に入り、それを愛情こめて焼いているパン職人
さん達がいるというのも、世界中探してもこんな国なかなかないと
思います。カレリアンピーラッカは現在通常メニューとして焼いて
いるのは京都のベーカリーで、職人さんもたった1人なんだとか。

北欧やドイツのパンは、柔らかいパンが好きな日本人には人気が
高くないといわれますが、それでも豊かな食文化に根ざしたもの
なのにもったいないと思うのは私だけでしょうか?
人気がなくても売ってほしい!文化交流だと思って!(商売成り
立ちませんね。すみません

とりあえず、北欧系のパンはIKEAが責任もってじゃんじゃん売って
くれることを期待してます。せっかくカフェあるんだし、やろうよ!

↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

楽天ランキング1位チーズケーキとバウムクーヘンのお店ラ・ファミーユ


濱さんとこの「塩麹」










スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<Frozen Chocolate Cake with Sauce Anglais | HOME | Triple Berry Cobbler>>

OH! 次はパンの本ですね?楽しみにしてます。詳細わかったらぜひブログで発表してください。アマゾンで予約しちゃいます。

前作のおやつの本も、うちで大活躍していますよ~。

本作り(パン作り?)頑張れ~!
- | アクアマリン | URL | 2012.11.09(Fri) 08:48:31 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

ありがとうございます!パンの本なんですが、レシピ本では
ないのです。でも、レシピもたくさんのってます(全然わか
らない説明でごめんなさい)。詳細、お知らせできる時に
なったらこのブログでも書かせていただきますね。


> OH! 次はパンの本ですね?楽しみにしてます。詳細わかったらぜひブログで発表してください。アマゾンで予約しちゃいます。
>
> 前作のおやつの本も、うちで大活躍していますよ~。
>
> 本作り(パン作り?)頑張れ~!
- | Ruby Lefty & Miss Matchedsocks | URL | 2012.11.11(Sun) 19:03:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/483-8c887b11

