RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Japan Cake Show 2012

2012.10.02 Tue

最近「おでかけ」ネタが続いているこのブログ。
今日のお出かけは、
Japan Cake Show Tokyo 2012
「ジャパン ケーキ ショウ東京 2012」

P1070163.jpg
です。会場は浜松町の産業貿易センター。仕事8割、趣味2割と
いう気持ちで行ったのですが、もう入り口から長蛇の列!学生の
団体が多かったなあ。パティシェは今や人気職業だものね。私
が子供のころは「パティシェ」なんて一般人の語彙にはなくて、
「ケーキ職人さん」と呼ばれていたものだわ。

会場の2~5階を使っての展示会。2階の喫茶室ではたくさんの
ケーキが食べられます。しかしここもありえないくらいの列。
普通のケーキ屋さんとは違って、周りの人達が「わあ
どれ食べる?」ではなく、「いくつずつ食べましょうか」と
話しているのが頼もしい。大きさは普通のケーキなんですよ。
メニューはこんな感じ。メニューというよりボードですね。

P1070164.jpg

私はここで時間とられるわけにいかなかったので、上の階へ。

展示会なので、出展ブースがたくさんあり、食材や製菓器具
を宣伝しているのですが、同時に試食もいっぱいあるんです
入ってすぐの中沢乳業では、乳脂肪分の違う2種類のクリーム
をスポンジ生地に絞り出して食べ比べ。

P1070165_20121002185755.jpg

マスカルポーネチーズの代理店ではティラミス丸ごと!とか、
チョコレート、洋酒、くり、フルーツ、生地の安定剤の会社と
か、とにかく見応え、聞きごたえ、食べごたえがあります!

P1070166.jpg

P1070167.jpg

ショーケースの販売会社なのに、中のケーキに目がいく....

買って帰りたいものは山ほどあったのですが、仕事優先だったの
で、お買い物は控えめに。

P1070168.jpg

フィナンシェのシリコンモールド、チョコレートモールドはお値
打ちでした。あと、フェーヴ!これ、ひとつでも結構なお値段な
ので迷ったんだけど、実物を前にするとやっぱり可愛くて買って
しまいました。蜂さんは、羽を広げてるのと閉じているのがある
ん〜、かわいい!
ガレット・デ・ロア 17台分。そう考えると結構すごいかも。

↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

カルピス 業務用バター 食塩不使用450g

【1日10個限定】高千穂発酵バター(1人2個まで) ヨーロッパの伝統的製法によって作られた自然で爽やかな風味の発酵バターです。高千穂牧場

免疫力を上げる発酵パワー―カラダにおいしい発酵食品の食べ方 (saita mook おかずラックラク!BOOK)














Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<どじょうと合羽橋とクロワッサン! | HOME | 東京バレエ団「オネーギン」公演>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/479-0b5b5aab

