RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

エシレのギモーブに触発されて

2012.09.24 Mon
発酵バターと聞いただけでうっとりしてしまうくらい、
あの香りと味が好きな私にとって、「エシレ」はパブロフの
犬的反応を引き起こす名前です。
丸の内ブリックスクエア内には、空輸されてくるバターや
ガレット、サブレ、パンやグッズを売っているお店があるし、
インターネットでもあのおいしい味を買うことが出来ます。

そして、このエシレショップでは「発酵バターギモーヴ」な
るものを買うことができます。
ギモーヴ・オ・ブール Guimauve au Beurre という名前で、
一片が2センチ強くらいの小さな立方体18個で1,260円。
エシレの発酵バターを30%配合しているというのですが、
マシュマロやギモーブの食感を想像して口に入れると、
硬くて口溶けが悪い...。焼きマシュマロっぽくすると至福の
おいしさなのですが、なんかもったいない気がします。

なので、自分で作ってみました。天下のエシレ様に対抗して
いるのではなく、あくまでもリスペクト。インスパイア系
と呼んで下さい。

エシレバターを30%のかわりにカルピスバターをフライパン
で焦がしバターにしたものを使い、あとは普通にマシュマロ
を作る要領で。甘さは普通のマシュマロより控えめにしまし
た。

できあがったのはこちら

P1070049.jpg

焦がしバターのマシュマロ

もう、作っている時から焦がしバターの香りがキッチンに充満
して幸せ度アップ!固まったマシュマロを口に入れると、口の
中の温度であたたまったバターがふわ〜んと溶けて広がり、
おいしいのなんのって....おいしいんです!

これは本家に負けてない。ほんとに。すごいものをつくって
えらいじゃん、私!と自画自賛120%モードになるくらい私の
このみの味になりました。手間がかかるのはじっくり焦がし
バターを作るところだけだしね。

レシピも後日アップしたいと思ってます。とりあえずここの
ぽちっとクリック

と、
こちらのほうのランキングサポートをよろしくお願いします。
↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

カルピス 業務用バター 食塩不使用450g

【1日10個限定】高千穂発酵バター(1人2個まで) ヨーロッパの伝統的製法によって作られた自然で爽やかな風味の発酵バターです。高千穂牧場

免疫力を上げる発酵パワー―カラダにおいしい発酵食品の食べ方 (saita mook おかずラックラク!BOOK)






Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Meaderへの道 | HOME | ドビュッシー展>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/475-fc71f2e8

