RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

秋の味覚モンブランを買いに行ったら

2012.09.01 Sat

なんと!8月は4回しかブログを更新していなかった
ということに、今気がついたようなふりをしてみましたが、
実は「あ、最近全然更新してないな〜。今日あたり...いや
やっぱりそんな時間があったらかき氷でもおかわりしよう」
と、怠けていたんです。暑いんだも〜ん。むしむししてるん
だも〜ん。

と、いう前ふりはタイトルと関係あるようでありません。

何かというとですね、今日、某おいしいと評判のケーキ屋
さんにモンブランを買いに行ったのです。9月に入ったし、
そこの和栗のモンブランはとってもおいしいし、これは
ここらで線引きをして「秋」を始めましょう、と思って。

で、私が注文しているあいだに隣にもう一人お客さんが
来たので、店員さんが対応すると、いきなり
「嫁と喧嘩したので、仲直りするのに一番いいケーキを買っ
て帰りたいです!」と元気に注文。かわいいですね。なん
というか、自分の夫がやったら絶対腹立つだけだけど、他人
の配偶者だと「まあ〜、ケーキ買って帰って仲直りなんて
かわいいこと考えちゃって」となる感じ。

男性の店員さんはちょっと困った様子。お客さんは畳み掛
けるように
「和気あいあい系のケーキがいいんです。小さいのじゃな
くて、大きいのを二人でつつくような
と夢見る口調。
店員さんはさらに困った様子でしたが、私のお会計をすま
せた熟女店員さんがすかさず、
「じゃあ、お客様、このタルトはいかがでしょう。モンブ
ランのタルト、この種類は今年は今日から発売なんです」
と私が買ったモンブランの大きいバージョンをプッシュ。
さすが。変則的な反応をするお客さんにもひるまない、熟女
パワー。だって、私も店員さんだったらすかさず一番高い
ケーキすすめるもんね

もう、このお客さんはモンブランタルト(大)お買い上げで
決まりだな、と私とは何の関係もないやりとりでありながら
安心し、お店を出ようとした私の耳に
熟: これならボリュームも...
客: え?母乳?ケーキに母乳?
熟: いえ、あの、大きいのでお二人で
客: 嫁にますます怒られちゃうかも
というやり取りが入ってきはしましたが、きっとあの店員
さんならなんとか状況をまとめられるでしょう。

でも、帰り道、ちょっと心配になりました。
じつはあのお客さん、近所の常連でいつも違うシチュエー
ションを創作して来店してたりして(だから男性店員が妙に
困っていたとか)。それか、本当にパートナーと喧嘩して
仲直りにタルト買って帰っても、誤解が解けずに
「これ、母乳入りだって。塩麹の次は母乳が来るのかね」
とか言ってさらに嫌われてしまい、ケーキ屋さんもあらぬ
誤解を受けるとか。

空耳系の間違いは私もよくするので、他人事ではないの
ですが、今年の夏はこういう感じの「ちょっと変」な
エピソードに例年よりたくさん遭遇した気がします。
「春は変な人が増える」というのは常識ですが、あんまり
暑いと、それはそれで人間て思考能力が落ちて勘違いや
空耳が多くなるのかしら。昼間はあつくても、朝晩はだん
だん秋めいて来たな〜、なんて思っていたけど、まだまだ
私たちの体は夏モードなんでしょうか?

おまけ
P1020192.jpg
無理矢理にでも気分から秋モードにするために、去年の
ハロウィーン前に作った
パンプキンタルト

↓ 応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楽天ランキング1位チーズケーキとバウムクーヘンのお店ラ・ファミーユ


濱さんとこの「塩麹」






スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Minazuki | HOME | ナショナル麻布が再オープンです!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/469-45a4c6a2

