RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

イタリア旅行 バチカン&ローマ

2012.07.21 Sat

冬にしかイタリアに行ったことがなかった私。友人達から
「夏のイタリアは観光客だらけだから。特にバチカン観光は
朝一番に行くべし!」とアドバイスをもらっていましたが、
いまいちピンときていませんでした。
でも、素直に朝早く行動開始してよかった。私たちがついた時
には、サンピエトロ寺院に入るための列は数分待ち程度でしたが、
出て来るころには、もうずら〜〜〜〜っと、中心の塔のまわりを
囲むように列が出来ていて、あれではセキュリティチェック
ポイントにたどり着くまでに一時間くらい並ぶのでは、という
感じでした。

そもそもどうして今回の旅先をイタリアに決めたかというと、
パーとタコがそれぞれ歴史の授業でヨーロッパの宗教史をかじっ
たことと、三人ともダヴィンチとミケランジェロのファンだと
いうことが大きいのですが、このサンピエトロ寺院も実際にその
大きさ、高さ、絵画や彫刻をリアルにみると宗教の力とある意味
恐ろしさを実感することができるので、ぜひふたりに見てほしい
思っていました。

P1060079.jpg

言葉をうしなうパーとタコ。いまどきどんな情報だってYouTube
などネット上でさがすことができますが、実物の息吹のようなも
のまでは感じることが出来ません。歴代法王はミイラになる

P1060069.jpg

というのも、授業では習わないおどろきの事実だったようです。

P1060100.jpg
凱旋門とコロッセオ

P1060114.jpg
トレビの泉

P1060131.jpg
スペイン広場

とか、とにかくどこに行ってもお祭り状態で観光客がわんさか。
そのせいか、ローマ名物とも言えるスリの姿がすごく少なかった
ように思えました。人口比の問題なんだろうけど。
以前のローマ滞在では、父が信号待ちで立ち止まった瞬間「新聞で
目隠し&羽交い締め」係と「そこかしこに手を入れボディチェック」
係にわかれたジプシーのおばさん二人組につかまり、でもそれは観
光中じゃなくて、ホテルの部屋から手ぶらでちょっとその辺うろ
うろ歩き中だったので小銭すら持っておらず、「チっ」と舌打ち
されて解放されたという思い出を持つ身としては、あまりの観光客
の多さにスリ達が完全にまぎれて、たまにしか「あ、いる」と認識
できない状態は新鮮でした。

イタリア、特にローマのスリ&窃盗団は何代も続く家業で、一族
の結束もかたく、就学や生活習慣に関して独特な規律があるそう
です。ボスは大金持ちで、いくつもコンドミニアムを所有し、
おしゃれなレストランを経営しているビジネスマンだし、
ローマだというのになにをボケているのかジーパンのお尻のポケ
ットにお財布入れてるアメリカ人をカモにする、見習い程度の
子供スリまで、ちゃんといい生活をしているとか。

そして上の写真あたりのお土産物屋さんは大量に移住して来た
中国人が店舗を借り、RomeとかI ♡ ItaliaロゴTシャツとか、
ダビデ像のおちんちんがプリントされたポリエステルの下着とか、
オードリー・ヘップバーンの写真が転写プリントされたバッグと
かを中国国内で生産し、ローマに持って来て売るシステムになっ
ており、それを世界各地からの観光客が「イタリア土産」として
買って行くというのもまた、現実なのでした。

今日のジェラートはレモン&ミルク。写真とるの忘れました。

P1060142.jpg
かわりに、ランチのキノコのピザ。おいしかった!あと、
デザートの焼きりんご。

P1060144.jpg
上のソースみたいなのの存在意義が、いまひとつ理解
できませんでした。

P1060150.jpg
おゆうはんは、スパゲッティ・ボロネーゼ
と鶏の煮込み、あとバニラジェラートを食べました。

↓ 応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

ローマの休日とユーロの謎―シネマ経済学入門

ことりっぷ海外版 イタリア

















スポンサーサイト


Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<イタリア旅行 フィレンツエ | HOME | イタリアの旅 ナポリ&カプリ島>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/455-39a750cd

