RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「努力する事を厭わない」という才能

2012.05.30 Wed
早いもので、オズの公演が終わって1週間以上が経ちました。
パーとタコはもともと引きずらないタイプで、小さい頃のバレエ
の発表会から最近のイベント、舞台にいたるまで、DVDが後で
手に入っても、とりあえず一度は通して観るけれど、それ以上
観た事がない、というあっさり派。じゃあ、私は観るのかと
問われれば実は私も一度観るともういいかな、と満足してしま
っているので、子供達のことはいえません。

「静かにしてて欲しい時は昔の発表会のDVDかけとけばいい」
というお母さん&お嬢さんの声も沢山聞いたことがあるので、
この淡白さはいいのか悪いのかわかりませんが、まあ画面の
自分にみとれられても気持ちが悪いので、それはそれでいいの
でしょう。

そんなあっさりなふたりに、今でも「観たよ~。素敵だったよ」
とメールやメッセージを下さる方、ありがとうございます。
「才能あるね」と言って下さる方。タコは天才型ではないので
そういう面での才能はありませんが、「努力を厭わない」とい
う才能を先祖のどこかわからないところから受け継いでいるよ
うです。ありがたいことです。

この「天才型ではない」という点、私はずっと「才能がない」
だと思っていました。なので、昔から「才能ある」云々言われ
ると「いえ、才能はないと思います。でも本人とても楽しく
やっているのでそれが一番だと思います」的な返答をし、本心
でもそう思ってきました。「我が子に才能ないなんて思う親は
いない」と言う方。才能がなくても我が子は愛しいですし、
いい所もそれはたくさんたくさんあります。冷静さと愛情の薄
さはほんのちょっと似ているかな、くらいで全然別物です。

そんな私の考えに新たな視点を与えてくれたのは、ずっと前に
タコがタップを習っていたアメリカ人の先生。プライベート
レッスンでいつもマンツーマンだったのですが、ある日のレッ
スン後、私を脇に呼ぶと
「自分はNYで長く子供達を指導して来た。みんな本気でブロー
ドウェイを目指していて、スキルも野心もある。でも、大人に
なっても活躍し続けるのは、一番上手な子じゃなくて、ずっと
努力し続けられる子なんだ。タコは線も細いし、天才的なダン
サーの素質はないかもしれない。でも、彼女ほど全てのレッス
ンに全力で取り組み、ダンスが好きだという気持ちを努力に結
びつけられる子はなかなかいない。努力し続けられるというの
は、本当に素晴らしい才能だ。今後、彼女自身がダンスをやめ
たいと思う日が来たら、それは彼女の選択だけれど、彼女が踊
り続けたいと思う限りは、どうか続けさせてあげてほしい」と、
とてもしみじみ、真剣に言いました。

先生の言葉を胸に、踊り続けるタコを私もこれまでサポート
してきました。アメリカでは有名バレエ団のオーディション
に合格するレベルの子達と同じスタジオに通い、「世界レベル
のプリマになる子はこういう子達なんだな」と自分との差を
痛感したタコですが、それでもダンスへの愛情は変わらない
様子。努力を厭わない彼女の才能はちゃんと発揮されていま
した。

そして、今回のオズでは、なんとダンス部分の振り付けを、
そのタップの先生がするという偶然に恵まれました。二人とも
再会にびっくり!大興奮でしたよ
終演後、「あんなにちいさかったタコがこんなに大きくなって
僕の振り付けで舞台に立つ日が来るなんて。自分が教えた生徒
が踊り続けてくれるのが、教える側にとって一番嬉しいことな
んだ。タコをサポートしてくれて本当にありがとう」とウルウ
ルな彼に、「努力を厭わない才能」に気づかせてくれた、かつ
ての彼の言葉のことを話すと、すっかり忘れてました。

彼は振り付けで作品に関わってくれたけれど、今回は他にも
パーとタコにとって大切なかつての先生方が観に来て下さった、
とてもうれしい公演になりました。本当にいろんな人に支えら
れている子供達です。

おまけ

P1050366.jpg

キャストのバースデーケーキとして焼いたレッドヴェル
ヴェットケーキは、子供達の口に入る前に全部他の人達の
お腹におさまってしまったので、約束通りまた作りました。
トリュフサイズでかわいくミニミニ。

↓ 応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |
<<パワー不足な酵母ちゃんではありますが | HOME | Burdock Tofu Mousse with Consomme Jelly>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/436-ebb664ea

まとめtyaiました【「努力する事を厭わない」という才能】

早いもので、オズの公演が終わって1週間以上が経ちました。パーとタコはもともと引きずらないタイプで、小さい頃のバレエの発表会から最近のイベント、舞台にいたるまで、DVDが後で手に入っても、とりあえず一度は通して観るけれど、それ以上観た事がない、というあっさ?...
まとめwoネタ速neo 2012.05.30 21:05

