RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

二社一寺。そして湯葉御膳

2012.01.25 Wed
日光です。私は小学校の遠足で来て、その後いまから17年前に
ベルギー人の友達が日本に来た時に「ぜひ日光に行きたい!」
とリクエストされて一緒に来て、それ以来。ひゃ~、そんなに
長い間来てなかったんだ。まあ、そうしょっちゅう来るような
所でもありませんが。

雪景色の二社一寺ははじめてです。やっぱり素敵。輪王寺では
鬼門封じのお札も買って、パー、タコと一緒に「これで今年は
ばっちり!」と、なにがどうばっちりなんでしょう。きっと何
もかも、ですね。

P1030929.jpg

そういえばベルギー人の友達は建築デザイナーだったのですが、
東照宮にいたく感心していました。タコ&パーはやっぱり、
鳴竜、眠り猫、そして三猿に反応。

P1030931.jpg

三猿そのものより、となりで微妙な姿勢で空を見上げている
猿と、さらに隣で飲み過ぎで吐いている猿とその背中をさすっ
て介抱している猿(本当の意味は違いますよ。ちゃんと英語
で解説がかかっていました)に、強くひかれる私たち3人。

雪の中ざくざくと観光した後は、湯葉御膳のランチ。パーは
湯葉がちょっと苦手だったのですが、この日は「おいしい、
おいしい」とぺろり。大豆たんぱくを甘辛く煮てお肉っぽさ
を出した一品や、おいしいものがたくさん!

P1030924.jpg

タコは「こういうお食事ができるなら、私もお坊さんになり
たい」とおばあちゃん(私の母)にメールを送り、すぐに
「お坊さんは偉くなれば楽だけど、下っ端は大変だからやめ
ときなさい」と返信をもらっていました。いや、そういうこ
とじゃないでしょう

↓ 応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!

最近、うっかりが多い方はこちら

長崎から直送便でお届けします!たらみのフルーツゼリー!

温泉宿はお決まりですか!?



スポンサーサイト


Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<温泉&おやつ | HOME | 今年2度目のいちご狩り>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/380-5fcb48ac

