RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

レパートリーの幅が広がるかな?

2011.10.26 Wed
大分からのお野菜BOX、今週はいつもの葉ものに加えてラディッシュ、
銀杏、里芋その他が入っていました。

おお、銀杏。おお、里芋。一瞬手が止まる私。だって、どちらも滅多に
使わない食材なんです。銀杏は水煮は一度使ったことあるけど、味が全然
違う。小さい頃、学校からの帰り道の銀杏並木に銀杏がたくさん落ちてい
て、母が「銀杏っておいしいわよね~」と言ったのを覚えていた私は目一
杯ポケットに詰め込んで帰宅し、家をあの強烈なにおいで充満させ、さら
に肌がかぶれてすごいことになった記憶が。拾うときになぜにおいが気に
ならなかったのかは今もって不明。でも、その銀杏を母が洗って殻を割り、
網焼きにして天塩をそえて父に出したことと、「おいしい、おいしい」と
父が食べてくれて、拾ってきてよかった、と全然懲りずに鼻高々だった
気持ちを覚えています。

里芋は小さいときあのぬめっと感が苦手でした。今はおいしいと思うけど、
市販のお惣菜とか安い食べ物屋さんで時々出てくる冷凍ものの味が、
生から調理したものとは別物なのと、実家の母が煮物とか時々くれるので
それをそのままうちの食卓にだせば充分、というわけで、手に取らない
お野菜だったのです。

でもこうして箱に入って届けられ、これを心を込めて作って、パーやタコの
顔を思い浮かべて箱に入れてくださる人のお人柄を知っているとなると、
ゆめゆめ無駄にする訳にはいきません。何を作ろうかな。やっぱり銀杏は
網焼きと銀杏ご飯。そして里芋は煮物、グラタン、そしてちょっとあまった
ら里芋ジェラートにしようかな。

今日のところは里芋の下ゆでだけで終わってしまいました。
P1020179.jpg

銀杏は食べる分だけその都度調理(成分的に食べぎると体に悪いから、成人
一日10個、子供一日5個までにした方がいいって本当?)
P1020182.jpg

おまけ
寒くなってきたので人間のパーカの中やポケットで寝るのが大好きになった
ミセスリトル
P1020130.jpg

ハロウィーン版チーズトースト
P1020121.jpg

【秋食材<9~11月>】里芋コロッケ(40g×100個入)ケース

里芋プリン お得な4個セット!

オーガランド イチョウ葉エキス(60粒/約1ヵ月分・180粒/約3ヵ月・360粒/約6ヵ月)

エスエス ガストール胃腸内服液 50ml×10本

沖縄県産【ドラゴンフルーツ】3~8個入り【秋の味覚】【体育祭】【文化祭】【果物狩り】【誕生日】【御祝】にどうぞ!!











スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<寒がりひげ蔵 | HOME | Pesto Sauce>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/334-48666082

