RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

出戻りMacユーザー

2011.10.14 Fri
4年間使ったWindowsのPCがとうとうご臨終を迎え、ちょっと前に
MacBookにかえました

実に15年ぶりのMac。もともとはMacユーザーだった私ですが、
当時はPCといえばWindows。Mac使っているというたびに「デザインか
音楽関係の仕事?」ときかれ、そうではないと言うと「変わり者」扱い。
シンガポールに引っ越してMacを修理する必要ができ、シンガポール国内
たった一カ所修理してくれるところまで延々タクシーでたどり着き、その
Macのオフィスの人にまで「これからは、一般人が使うPCはもうWindows
オンリーになっていくから、買い替えた方がいい」とかいわれ、渋々と
Windowsユーザーになった私。でもビデオ編集に凝っているパーが買い
替えるならMacにして自分にも使わせてと頼むので、まあものは試しにと
Mac出戻りユーザーになったというわけです。

久しぶりのMacにずいぶん馴れてはきましたが、まだ戸惑うこともたびたび。
例えばこのブログも更新しようとするとすぐ文字入力画面からログイン画面
に逆戻りしてしまい、そのうち「ま、たいしたこと書こうと思ってたわけじゃ
ないから、いいや」とあきらめの境地に。あと、時々日本語入力しようとす
ると画面の下にボックスが出て、そちらに文字がうちこまれ、エンターキーを
押しても入力したい所に文字が入ってくれないのも、解決法が全然わかりま
せん。

Facebookでも、アルバムに写真をアップした後、Descriptionに何か書いて
Save→Publishしようとすると必ずフリーズ。いったん何も書かずにPublish
してからEditでもどって文字を打ち込むという面倒なことになっています。

年を取って気が長くなったのか、こういう状態にも大して腹もたたず、
「まあいいか。次に再起動した時にまたやってみよ~」と放置状態。というか、
ようするに私が発信していることって、別に発信してもしなくても誰かが困る
ようなものでもないしね。もともと「自意識が乏しい」と言われることが多い
のでタイプ的なものもあるのかな?自分では決して自意識が乏しいとか思わ
ないんだけど。

そんな状態なのでブログもなかなか更新できないでいますが、応援してくれ
る優しい読者の方々への感謝をエネルギーにこれからも続けていくには行き
ます。でも上にだらだら書いた問題の解決法がわかる方がいたら教えてくだ
さい。当たり前だけど、一発ログインで文字入力できた方がず~~~っと
いいので。














スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ポピー...栄養不足ってほんとに? | HOME | Okara Pizza>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/329-84bd1113

