RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「もちきび」は「きび」ではないの?

2011.08.23 Tue
大分の農家さんから無農薬の野菜を宅配してもらっている、というのはすでに
このブログでも書いたと思います。「葉物中心に」とリクエストしているので、
メインは味の濃い柔らかベビーリーフとか、新鮮なルッコラとかなのですが、
その他おまかせの部分でいろいろ面白いものがはいっていて、普段自分では買わ
ないような野菜をどうやって調理して食べようか、とてもワクワクします。
生のビーツとか、バターナッツスクワッシュとか、煮たり焼いたりピュレにしたり

今回、箱を開けて品物リストを手に取ると、「もちきび」というアイテムが目に
とまりました。きび!おお!!きびなら雑穀マニアの私、毎週焼く「いつものO 
~A.K.A.がりがりパン~」に欠かさず入れてるよん!お、でも「もちきび」ってこ
とは「お餅」なの?きびもちが入っているのかしら~、と興奮状態で箱からガサ
ガサとお野菜たちを取り出しましたが、それらしきものは見当たらず・・・・。唯一
リストに載っていないのは、小さな紫とうもろこしのようなものだけ。
IMG_0688.jpg
これはどうしたことか・・・。とりあえず考えることは先延ばしにして、子供
たちとお昼ごはんを食べることに。とうもろこしはすぐに風味が落ちちゃうから、
これも食べちゃおう。と、問題のミニとうもろこしもふかしました。

で、一口食べてみんなで「おお~~!これはもちもち!!」と合唱しましたとも!
これが「もちきび」だったんですね?!もちもちしておいしい
が、しかしここで疑問が。いわゆる「黍」というのはイネ科の植物だと思っていた
んだけど、こういう形で存在していたの?それともこの「もちきび」は「黍」とは
似て非なるものなの?

気になっているのは嫌な性質なので、すぐにネットで調べたんだけど、よくわから
ない・・・。「もちきび」が「きびとうもろこし」とも呼ばれていることはわかった
けど、「黍」のほうが、実の写真以外ヒットしないのです。これは大分の農家さん
に聞くしかないのかも。だって気になるんだもん。そして、もちきびはクセになる
おいしさだったのでした。東京で売ってる?私、みたことない。また食べたいなあ。


スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<新学年初頭。ひとつ決意表明でも | HOME | 劇団四季版 美女と野獣>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/319-f580fe39

