RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スイーツのレシピ本ができました!

2011.07.22 Fri
年明けから取り組んでいた、スイーツのレシピ本がこのたび出版されました!!
翻訳なども入れると、私にとっては7冊目の本。初のレシピ本です。

「介護食スイーツ レシピと栄養」
誠文堂新光社刊 定価1600円


誠文堂新光社の編集者Mさん、共著のYさんはじめ、デザイナーさん、カメラマン
さんなど、みなさんのセンスが光る本になりました。ありがとうございます!!

タイトル通り「介護食」としてのスイーツに焦点を絞り、
*嚥下、咀嚼困難をかかえるお年寄りでも飲み込みやすい
*食が細くなっている場合を考え、栄養価が高いもの。とくに不足しがちな
 たんぱく質豊富なもの
*見た目がかわいく、華やかで、食欲を刺激するもの。季節を感じられるもの
*食感にメリハリがあり、安全でありながら「食べる」喜びを感じられるもの
*作る人の負担にならない、簡単で無駄を省いた手順
という条件を満たす、おいしいスイーツを盛りだくさんに載せています。

お年寄りに限らず、小さなお子さん、なめらかな食感が好きな人ならきっと
誰でも好きになってくれるプリンやムース、ケーキ、アイスなどなど・・・。
お料理初心者でも失敗なく作れるものばかり。
「介護本」らしからぬ、かわいいくておしゃれな写真とデザインも、おきにいり
です。キッチンに一冊、ぜひぜひどうぞ~!!!

高齢者の食に関するコラムや取材記事、ホームでのクッキングレクの様子など、
読みものとしても充実していて、介護にかかわっている皆さんに参考にしていただ
ける情報本としてもいいものになっていると思います。

表紙の「いちごのショートケーキ」、「ひとを呼ぶ顔をしている」というお褒め
のコメントをいただきました。たくさんの人に手に取ってもらえる本になると
いいな♥
スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<万歩計 経過報告 | HOME | Biber Dolmasi>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/307-529ee6c5

