RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

プールに入る前と後にはシャワーが常識じゃないの?

2009.05.17 Sun
娘たちが通っている私立校には、幼稚園から高校までの生徒が学年に応じて使うプールが3つあります。屋外だけど寒い時には水温を上げられるヒーター付き。

でもとても気になることに、この学校ではプールに入る前と後にシャワーを浴びません。日本では学校のプールって、シャワーと消毒薬が入った浴槽みたいなものがあって、プールの前後(少なくとも入る前)に必ずそこを通らせられませんでしたか?

こっちは着替えるとそのままドボん。普通に考えて汚いでしょ。だから水は鼻をつまみたくなるほど強烈に塩素の臭いがします。で、泳ぎ終わるとその塩素バリバリの水をシャワーで流すことはせず、そのまま制服に着替え・・・。

うちの二人は肌が弱いので、去年はそれで肌荒れがひどく、上の娘は発疹まで出て病院へ。医師も「このあたりの学校は私立でも公立でもシャワー浴びないわよ。スポーツクラブとかでも浴びない。医者としてはぜひぜひ浴びさせてほしいところだけど」とため息。

ブロンドの髪は塩素に反応して緑色になります。だから夏の終わりころには、ブロンドの子供たちはみんな緑色の髪になってます。ほんとに。

衛生観念の教育のためにもシャワー浴びさせてほしい。私はすごく気になるけど、たぶん気にしてるのは私だけ?学校のボランティアでいっしょになるお母さんたちにそれとなく「シャワー浴びないんだよね」と話を振っても、みんな「ああ、そうね」と、それが当たり前みたい。

ちなみに東海岸出身の夫は「すくなくとも僕が子供のときには学校の水泳の授業は前にも後にもシャワー浴びたよ」と言います。

他のいろ~んなこと同様、今の私と娘たちは「こういうことも後一カ月の辛抱」と学校から解放される日を指折り数えている状態。明日もプールか・・・。
スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<タイトルなし | HOME | ブログもホームスクールもデビュー!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/3-e5568116

