RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ためしにクラス替え

2011.05.15 Sun
どんどん夏に近づいているのが感じられる今日この頃。
うちの魚たちの水槽2つのうち、熱帯魚が住んでいる方も、
ヒーターいらずになりました。

熱帯魚たちの発情期も今は落ち着いているらしく、水の表面
にブクブクもあまり浮かびません。ということは、とんでもなく
攻撃的な性格で隔離されていたベタのミケランジェロも、他の
魚たちと混泳できる状態になっているかも!(実は隔離住居の
柿の種の空き容器が結構洗うの面倒だったし)。

と、期待してサラ、次郎、そして太郎が死んでしまった後、
あまりにも次郎がぽつんとして寂しそうなので、家族に加えた
アーマードキャットの「ヒゲ蔵」と隔離せず一緒にしてみました。
IMG_3140.jpg
ヒゲ蔵です。ナマズなので人間国宝になる予定はありません。

すると、10秒もたたないうちにまたもやサラをつっついていじめる
いじめる・・・。あ~、本当に性格悪いわミケランジェロ。

そこで、ちょっとためしにこんなクラス替えをしてみることに
しました。もうヒーターいらないのだから、ミケランジェロは
金魚の水槽だって平気なはず。大きさはずいぶん違うけれど、
食べられちゃうほどじゃないし、餌もミケランジェロは金魚の餌を
食べているので大丈夫。
IMG_3144.jpg

熱帯魚たちは地味~~~に、まったりと寄りそって過ごしています。
IMG_3146.jpg
顔なじみのペットショップのおじちゃんも「ベタは普通他の種類の
魚となら混泳OKなんだけど、たまにすっごく性格悪いやつがいるか
らお客さんのとこにいったのはそういうのだったんだろうねえ」と
言っていたので、この3匹とミケランジェロが同居できる日は来ない
ようです。

大きくて好奇心旺盛な金魚たちと同居することになり、すっかり
びくついているミケランジェロ。タコはストレスで死んでしまわ
ないかととても心配していますが、こまめに様子を見て必要ならば
以前の柿の種容器に戻します。でもミケランジェロなら半日もすれ
ば図太くやっっていそうな気がする。

それより昨日からパンジーの眉間(というのか、魚でも)に血斑の
ようなものが出ていて、こちらが気になります。水を変えたので、
水質に問題があったのなら解決しているはずですが、太郎もこうい
うのが出てから死んでしまったし。今朝なんか心配で朝6時に起きて
生死を確かめたけど、まったくいつもと変わらず元気なパンジー。
軽い動脈硬化だけど、個体が大きいから一回の発作では問題ない、
とかそういうことなのかな?パーは「パンジーのことだからどっか
ぶつけんだ」と言うけど、それは違うと思うんだな~。


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<半日もたっていませんが | HOME | Okara Cocoa Muffins (No starch, no oil)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/260-ad7929f3

