RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

もうこんなに

2011.03.15 Tue
最後の文章をポストしてから経っているのですね。

みなさん、お元気ですか?地震で被害に遭われた方、今も大変な生活を
強いられている方に心よりお見舞い申し上げます。

私たち家族は「本当は別の国にいるの?」と思いたくなるほど普通の生活を
送っています。日常の不便も、不便とすらよべないほど。でも、都内ですら
他の地域に住んでいる人たちは、停電とか食糧不足とか、不便している様子。
この不公平な状態をもっとなんとかできないのでしょうか?
たとえば停電なんて、昼間の電力需要が少ない時にもっと広範囲でやるとか。
事前にわかっていたら、私、この先数カ月毎日、昼間に何時間か停電しても
いいんだけど。

昨日はパーと中目黒に行ったのですが、パーは駅前のパチンコ屋さんが普通に
あいているのをみて「パチンコ屋さん全部一カ月営業停止にしたら、ずいぶん
電力節約できるのにね」と言っていました。その通り!

中目黒はどこも節電で暗めでしたが、お店はみんなあいていたし、いつものよ
うにKALDIではコーヒーのサンプルを店頭で配ってました。これは日曜日の武蔵
小山ですらそうだった。そして、食料もたっぷり。パンは少なかったけど、それ
でもある。パスタもシリアルも十分。八百屋さんも普通にあいてました。レス
トランも。

東北で過酷な状況の中頑張っている方々のことを思うと、私の生活をもっと不便
にしてその分その人たちの快適さが増すのなら、この何倍も不便にしていいのに
と思います。でも、そうはできないのが現実。それならば私は私の生活をしっか
り節電しながら送り、できるだけたくさん寄付をしようと思います。

善意は心を温かくするけれど、体を温かくするのは食べ物や毛布、燃料です。
そういうものを得るために、私たちが生きている世の中はお金がいる。それが
現実。

余震、原発、デマ情報。まだまだ不安をかき立てられる要素があふれていますが、
それでも日はのぼり、また沈みます。カーニバルでもハリウッド映画でもない、
これも私たちに与えられた人生のひとコマ。しっかり生きていきましょう。


スポンサーサイト


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<地震 | HOME | 走らんでよろしい!!!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/241-732fe758

