RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ダ・ヴィンチ展は見ごたえあり。

2011.01.18 Tue
日比谷公園内の特設会場でやっている
特別展 ダ・ヴィンチ ~モナ・リザ25の秘密~
に行ってきました。

IMG_2203.jpg


正直モナ・リザの秘密とかモデルがだれかとかにはあまり興味がない私。
でも、レオナルド君は正真正銘の天才だと思うし、彼の発明したものが
当時の材料(木とか布とか)を使って再現されていると聞いて、とても
興味をかき立てられたわけです。この親にしてこの子あり。パーもタコ
もダ・ヴィンチは歴史上好きな人物のトップ3に挙げるくらいファン。

結論から先に言うと、とても見ごたえのある展示会でした。
発明品には半分くらい実際に触って動かして仕組みがわかるものがある
んです!楽しい~!!「立ち乗り飛行機」、乗れないけどすごいです。

モナ・リザは、全然期待していなかった分いい意味でびっくり。ルーブル
所蔵の本物を二億四千万画素のカメラで撮影し、ニスのはがれ方、厚み、
修復跡、当時のテクニックやその他とにかくありとあらゆることを分析し
て、描かれた当時の「真の姿」のモナ・リザを再現しているのですが、
私たちが見なれた茶色くくすんだモナ・リザ像よりいい!モナ・リザ
の輪郭や微笑みすら違うんです!これ企画した人、そうとうなダ・ヴィン
チおたくだわ。

1495年に「人間型ロボット」をデザインって、どういう頭の構造なんだ
ろう・・・。それもNASAの研究者が1998年に国際宇宙ステーションのための
人間型ロボットを構想した際にたたき台に使ったほど正確。

ダイビングスーツや木だけを組み合わせて短時間で作れる安全な橋、パラ
シュートその他、とにかくドラえもんの四次元ポケットが頭にインプット
されていたのではないかと思いたくなるほど。探究心と完ぺき主義の最強
タッグを見た気がしました。

I have been impressed with the urgency of doing. Knowing is not
enough; we must apply. Being willing is not enough: we must do.

そう、知ってるだけ、望んでるだけじゃダメ。実行が伴わなくちゃ!!

熱烈におすすめします。2月20日まで開催しているそうなので、天才
の刺激を受けてみて下さい。



Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<黄金色のM | HOME | 歯痕舌>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/226-868280d2

