RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

苦みのない抹茶味なんて

2010.08.03 Tue
わさびの種ブームが去り、今は抹茶ソフトにはまっているガーネット
です。

抹茶味って、香りはもちろん苦みや濃さがものによって千差万別。
特にスイーツにしたばあい、香りが強ければいいというものでもない
と私は思います。ソフトクリームの場合はやっぱり抹茶の主張と乳製
品の主張のすり合わせがいい具合にできていないとね。そして最後に
ほのかに苦みが残らないと嫌。ええ、苦くないのは却下!

ちなみにソフトクリームではありませんが、アメリカで売っている
ハーゲンダッツにも抹茶味があります。Green Tea.日本食ブームで、
日本食レストランで抹茶アイスを食べて気にいった人向けなのか、
何か抹茶も「健康ブーム」の一員なのか(カテキンとかその辺で)よく
わかりませんが、普通にスーパーで売ってます。

でもね、苦みがゼロ。日本のハーゲンダッツの抹茶味とは別物ですよ。
緑色のミルクアイスという感じです。やはりスイーツはどこまでも甘く
ないとダメなんでしょうね、アメリカで成功するには。

そういえば私が作る「抹茶オレオお豆腐スコーン」はパーのお友達に
好評で、しょっちゅう作らされていたけど、あれも微妙な加減で抹茶
を多くすると「これはビターだ!」と驚かれたので、抹茶は苦いもの、
という認識もあまり浸透していないのかも。

逆にレモンパイやアップルパイ、ブラウニーなんて、アメリカ人が
日本のを食べたら「甘くないの!アメリカのとは別物ですよ」とかブロ
グに書きたくなるんだろうなあ。

おからあずきカップケーキにも
抹茶フロスティングを絞ってみました。控えめに入れたせいか、アメリカ
版抹茶。色もぼんやりで今回不満な出来栄えではありますが、次回リベンジ
の決意も込めてアップします。
IMG_0908.jpg


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<あああああづい~! | HOME | JAM!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://rubyslippers.blog45.fc2.com/tb.php/129-095c47e0

