RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

島根県産仁多米の〆は、ババ・オ・ラム!

2014.01.22 Wed

ぽちっとよろしく♪

昨夜は飲みすぎちゃいました。あれ、昨夜「も」か。
なにせ、知識豊富、夢も大きく、楽しいことをいろいろ
実行している友人が少なくない、幸せ者なので、友人
と会って過ごす人時はたいてい食べ過ぎ、飲みすぎ、
喋りすぎてしまうのです。

お米が選べる炊き立てのご飯とおいしいおかず!そして
2軒目はかわいいイタリアンなバール!昨日すてきな
お店につれて行ってくれたのは、パーとタコが以前お世話に
なっていたミュージカル&バレエ教室の主宰者Mさん。

引越でお教室は退会しても、ご縁を感じる機会が折々にあり、
今では女性として私があこがれ、尊敬する先輩の一人であり、
友人としてお付き合いさせていただいています。
バレエを毎日教えている彼女は、心身ともに本当に美しく、
でも実はけっこう天然だったりもして、おしゃべりしていると
時のたつのを忘れます。

1軒目のお店は、好みのお米を選んで、石釡でつやっつや
に炊いたご飯と、シンプルだけど素材が素晴らしいお料理
が堪能できる和食屋さん。ビルの2階で、素敵だけれど
1人ではいるのはちょっと勇気がいる系の佇まい。

「お米の粒がしっかりしていて、それでいて甘みがあるもの」
というリクエストにお店の方が勧めてくれたものの中から
私たちが選んだのは、こちら

P1150057.jpg

もちろんプロの炊き方のうまさもあってのことなんでしょうが、
それにしてもおいしいごはんでした!ネットで産地から取り寄せ
ようかな。
2合炊いて、食べきれなかった分は、ちゃんと塩結びにして
パッケージに入れ、かわいい手提げ袋でお土産にもたせてくれる
心配りもうれしい。


2軒目のイタリアンバルは、小さなお店ながらフードメニュー
の種類も豊富。さんざん飲んで食べた後のシメに、こんな
ボリュームたっぷりのババ・オ・ラムを頼み、1人で完食する
私を、温かく見守るMさん。いやいや、実は彼女はお酒飲んで
いる時はスイーツ食べない(たしか以前そう言ってた)のです。

P1150055.jpg

こちらのババは、ババにしてはビショビショ度が低く、野蛮な
までにラムが効いているわけでもなく、そういう意味では
コーヒーと一緒だと物足りないかもしれないけれど、私は
スプマンテを飲みながらこれを食べたので、このくらい控えめ
なババがちょうどよかったです。

Mさんは、娘たちに表現者としての喜びを教えてくれた、
大切な師。

裏方のみんながいるからこそ、スポットライトがあたる。
観客に「伝える」とはどういうことなのか。
なんのために表現するのか。
なぜ表現したいのか。

技術以外にも、大切な心構えを学んだのも、Mさんのおかげ
なのです。

パーもタコも、今でも「M先生が公演観にいらしてくださる
日が一番緊張する。だって、なにもかも見透かされてそうな
んだもん」と言います。うふふ。「そうなきがする」じゃなくて、
それはきっと、本当に「見透かされている」のよ。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


《H.25 新米》 『六代目が厳選した特別栽培の仁多米』 奥出雲産コシヒカリ 5㎏ 【島根県産】

島根県産 玄米 コシヒカリ 仁多米5kg 平成25年産

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

世界のパン アレンジブック: おいしい・あたらしい・食べてみたい

介護食スイーツ レシピと栄養: おいしくて食べやすい (あなたの介護サポートします)


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

