RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ちょっと早いけど、2013年のコトバ

2013.11.30 Sat

ぽちっとよろしく♪


だれかからもらった言葉に救われることもあれば、
打ちのめされることもある。

もういい年なので、人生の中で私もさまざまな言葉に
助けられ、打ちのめされてきました。でも、思うのは、
時が過ぎると、心を深く傷つけられた言葉であったと
しても、今の私のほんのちょっぴりな部分は、その言葉
の存在ゆえにあるのだな、とその意図や意味ではなく、
存在自体を認めてあげていい、という気がしてくること。

さて、2013年もいろいろな人から、いろいろな言葉を
いただきました。たくさんの人の厚意に支えられ、おか
げさまで仕事の幅も広がりました。親として、子として、
妻として、家族のあり方を深く考える年にもなりました。
みなさん、ありがとうございます。

今年は、どちらかというと興味深いひとことをいただいた
ことが多かった。すっごく深刻なひと言、というのが思い
浮かばないかわりに、ちょこちょことても多くの人に
温かい言葉をいただいて、前に進んでこれた気がします。

「あなたは、たまたま日本的なものを持たない人格、
性格の人なだけで、それは『外国的』ということとはまた
違う。あなたの根っこは日本にあるから、いわゆる『世間』
とは異質であっても、日本を拠点に活動したほうがいい」


これは、なにかもやもやしたものをスパッと打ち消してく
れたひと言でした。大袈裟に言うならば、迷いが消えた感じ。

「あの人は、幸せそうな人、楽しく毎日生きてそうなオーラ
が出てる人が嫌いなの。だから、あなたは嫌われると思う」


この時期いろいろあって、自分的にはネガティブオーラが出ま
くっていると自覚していたので、この言葉には「ええ~?そんな
オーラ私出してないでしょ」とずっこける思いでした。

「あなたは普通の人が『頑張ります』という場面で『やります』
と涼しい顔して言うことが多い。そして、本当に必ずやり遂げる。
それは結構かっこいい」

それは
①たまたまこの発言をした人が、私ができてないところを見て
ないだけ
②「頑張った!ってドヤ顔で失敗の結果持って来られても困る
んだけど」と思ったことが何度かあって、「世の中には『頑張っ
たけどできなかった』状態より『頑張らなかったけどできてる』
ほうが100倍大事な場面もあるのだ」と、再認識した
③基本、低きに流れる性格なので、「やります」と宣言して
自分に喝をいれないと怠けたくなる
という、かなりかっこよくない理由から言ってるだけなのです。

最近は老眼も進んで(すっごい遠視だから、冗談じゃなく
て老眼はやいの)、体の節々も痛みます(運動嫌い)が、
これからも成長するための努力だけはおしまない日々を
送りたいです。あと、アイスクリームも毎日食べて、FBの
Icecreamasonに毎日ポストできるよう、強い胃腸を保ちたい
です。

おまけ
P1140280.jpg

カカオバターとスクワランオイルで作るボディバター。
超乾燥肌でなおかつ市販のものは香料とか無理なことも
多いから、冬はボディーバター手作りしてます。
これは冷めて白くなるの待っているところ。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

世界のパン アレンジブック: おいしい・あたらしい・食べてみたい

介護食スイーツ レシピと栄養: おいしくて食べやすい (あなたの介護サポートします)



Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

