RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日仏会館のL'ESPACE(レスパス)でフレンチランチ

2013.06.30 Sun

日仏会館(LA MAISON FRANCO-JAPONNAISE)内にある
レストラン、L'ESPACEレスパス。タコがこのすぐ近くの
プリスクールに通っていたので、本当にできたての頃から
なじみがありますが、カジュアルな雰囲気の中、お手頃
値段で気軽にフレンチを楽しめるお店です。

コスパの良さは夜行った方が実感できると思うけど、ランチ
はランチで、前菜、メイン、デザート、飲み物で1500円く
らいとお手頃。大食いの私と娘たちにとっては控えめな感の
あるポーションですが、ワゴンにずらっと並んだデザートから
好きなものを選ぶ時のワクワク感とか、ランチなのに各皿
チョイスの種類が多いこととか、うちから近いこととか、
いいことたくさんのお店です。もちろんお味もさすが日仏
会館内なので、ちゃんとしてる。

今日は、前菜は

タコのカルパッチョ ディルマスタードソース

P1120732.jpg

トマトのキッシュ

P1120733.jpg

パンも自家製で、オリジナルブレンドのこのオイルをつける
ととってもおいしい!

P1120731.jpg

ハーブとスパイスの風味がしっかりたっているオイルです。


メインは、

子羊の煮込み

P1120734.jpg

豚肉のマスタードグリル

P1120735.jpg

どちらもとっても柔らかくなっているお肉でしたが、特に
ポークの方は外側のカリッとした食感もキープされていて
おいしかった

そして大切!なデザート。ワゴン台から好きなものを選び
ます。いくらかプラスで3種類まで盛り合わせにできるそ
うですが、今日は節制して1種類づつ。タルトとか、焼き
菓子系が多いです。

P1120737.jpg


私は、大好きなんだけどあまりおいているお店がない、これ。

イル・フロッタント

P1120738.jpg

イルフロッタント6といえば、アングレーズソースを敷い
た上に小山状のメレンゲが乗っているもの、という印象が
ありましたが、これはケーキのように切り分けたメレンゲ
の中にキャラメリゼしたナッツが入っていて、上からアン
グレーズソースがかかっていました。おいしいし、おもし
ろい!

パーは
タルト・シトロン
をチョイス。

P1120740.jpg

タコは
タルト・アマンド
アーモンド嫌いなのに、タルトは大好き。

P1120739.jpg

一緒に添えられてきた焦がしキャラメルのアイスクリーム
が、それはそれは濃厚でうっとりするようなおいしさでし
た。

学校がある時期にはなかなかそろって外食もままならない
ので、娘たちには、お休みの時期に集中してあちらこちらで
食べさせることにしている私。味覚は幼少時〜若い時の経験
で決まる部分が大きいので、ちゃんとした素材でちゃんと
調理した美味しいものをたくさん食べて、繊細な味覚を養って
欲しい。普段、学校の友達とスタバやマックに行って飲食
したとしても、それが「当たり前の味」なのか、あくまでも
他に「スタンダード」があるうえでの、社交メインに付随
する味なのかで、全く違うと思うのです。

もちろん、これは完全に親のエゴ。タコもパーもおいしいも
の素敵な所で食べるのは大好きなので、感謝してくれるし、
こうした経験の積み重ねは将来彼女たちのためになると
信じていますが、別に「してあげてる」のではなく、あくま
でも「こうなってほしい」という私のエゴに付合わせている
だけ、という事実も忘れないようにしようと思っています。

↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トラーニ フレーバーシロップ レモン 750ml

広島県尾道市瀬戸田町産 / 農薬不使用 (無農薬) / たっぷりと溢れる果汁! / レモン 2kg 14-20個入り

毒を出す食 ためる食[子ども編] (PHP文庫)



Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

