RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トルコの国民的ドリンクがコンビニに登場!

2013.03.31 Sun

別段トルコに愛されていると感じたことはないので、私のトルコ
への愛は一方通行ですが、以前このブログにも熱くしつこくトル
コ旅行記を綴ったように、私はトルコが大好きなんです。
ちなみに
トルコ旅行記
このあたりから読んでもらえると、珍道中の内容を理解して
いただけます。アイランも出てくるし。

で、先日うちの近くのコンビニ&スーパーでこれ

130329_134810.jpg

を見つけ、大興奮してしまいました!トルコの国民的ドリンク
(おおげさじゃなくて、ほんと)
アイラン (Ayran)
が、トルコ国旗もさわやかに、棚に並んでいるではありません
か!
メグミルクさん、ありがとう!
メグミルク アイラン
うれしいから、ステマじゃないけど、リンク貼っちゃいます。

味については「塩味のヨーグルトドリンク」とか、やけに
あっさり書いてあるし、まあひとことで言えばそうなんですが、
アイランは手作りで撹拌しているお店だと、ブクブクすごい
勢いで泡立っていて、真偽のほどはわかりませんが、脂肪分が
泡の方に分離されるので泡を残せば超低カロリー(だったら、
最初から無脂肪ヨーグルトでつくればいいのに、とひねくれた
私は思っています)なんだそう。

メグミルクのアイランは、日本人の好みに合わせ、なおかつ
トルコ大使館のお墨付き、というなんちゃってなんだか正統派な
んだかわからないお味のよう(まだ飲んでない。うちで作れるし)
ですが、愛するトルコの味覚がこうして日本人にもっと認知され
るようになるというのは、とってもうれしい

そして、お願い!アイラン発売するなら、ピシュマニエも発売
して!先日、お友達がサウジで商談の後、日本に帰るために
イスタンブールでトランジット中、というFacebookの書き込みを
みつけ、大興奮してピシュマニエ買ってきてと頼んだら、優しい
彼は出張旅行だというのに、7箱(!!)ピシュマニエをお土産に
買ってきてくれました。今はそれを、大事にちびちび消費してま
すが、あれが日本で買えたらいいなあ。一度、トルコの食材を
扱っているネットショップから買ったら、未開封なのに中が
湿気てて泣いた経験があるので、今は誰かに買ってきてもらう
カ、トルコの誰かに送ってもらう以外、手段がない。
お土産買ってきてもらった後に、入れ違いでトルコ人の友人が
「送るよ~」って言ってくれたから、今のがなくなったら、
次は彼女に頼もうと思ってるけど、たかがお菓子のために、
まわりに迷惑かけすぎだし...。
自分で作れないかさんざん調べたけど、さすがに無理、という
結論に達している

こんなにピシュマニエが好きなのは、おそらくトルコ人含めても
私が上位3位までに入る自信がある!
つまり
そこまで万人に愛されるほどおいしいもんじゃないピシュマニエ
ですが、どうか誰か(って誰?)、よろしくお願いします!

と、盛り上がっておきながら、実はアイランもあっという間に
姿を消してしまうんじゃないかとちょっと思っている私。
だって、少なくともこれまで日本人にアイランの味を説明すると
みんな「まずそ~」って言うんだもの。

頑張れアイラン!
ピシュマニエのために道を切り開いてちょうだい

ピシュマニエ "PISHMANIYE" 綿菓子のようなトルコのスイーツ

ピシュマニエ 3箱セット【トルコ、輸入 スイーツ】

トルコ ターキッシュ・ディライト フルーツミックス・ロクム 250g×3箱

バクラヴァMix【くるみ, ピスタチオ, サルマ】500g≒ (6, 6, 6個)_パティシエfromトルコ作<<完全受注生産の品>>
↓ 応援クリックお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

