RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

りんごであれこれ

2013.01.24 Thu

One Apple a day keeps doctor away.

と英語でもいうように、一日一個りんごを食べてれば
健康維持に役立つようです。ま、真偽のほどはわかり
ませんが、食物繊維、ビタミン豊富だし、今はりんご
がおいしい季節。私の場合、間食や夜食(夜に果物食べ
ると太るらしい。知ってるけど、おいしいんだもん)
にと、一日2個ぐらい平気で食べてたりするので、果糖
摂取過剰かもしれませんが、りんご大好き!

でも、加熱したリンゴはあんまり好きじゃないんです。
あの、シュナ~って感じの食感が、ちょっと...。生の
固めかつジューシーなりんごがあまりにもおいしいので、
なにもこんな情けない食感にしてまで食べることない
じゃないか、と思ってしまうのですが、逆にパーは加熱
したりんごが大好き。

焼きリンゴ、アップルパイ、コンポートなどなど、加熱
したりんごはたいてい
りんご + 甘味料(お砂糖、はちみつ、などなど)
の組み合わせなので、甘いものに目がないパーには魅力
的。そして、生のりんごは「はずれ」を買ってしまうと、
「かたくてジューシー」どころか、生なのにちょっと柔ら
かかったりする、あれが許せないんだそうです。

「おいしいりんごだったら絶対そのまま生。でも、あの
食感を期待してかじった時に、スカスカ感があったり、
歯ごたえが足りない場合のがっかり感ったら半端ない。
だから、それなら最初から加熱したのを食べれば、裏切ら
れることもないし」
って、りんごに裏切られるとか、どういうコメントなんで
しょうか、これ。

お正月に行ったりんご狩りでは、おいしい大きなりんごを
たくさんとってきましたが、姫りんごも袋に入るだけ詰め
ていい、ということで、姫りんごも大量に持って帰りまし
た。果物にしては保存がきくとはいえ、やはり生の果物。
大きなりんごと比べると酸味も強いし。

というわけで、1月は「加熱したりんご」のアレンジを
いろいろ作りましたよ。

焼きリンゴ
P1070929.jpg

リンゴのコンポート
P1100090.jpg

キャラメルアップルケーキ
P1100072.jpg

ベイクドアップルカスタード
P1100082.jpg

そして、
りんごとさつまいものタルト
P1100142.jpg

作った責任上、「加熱したリンゴはちょっと...」と言い
つつも、ちゃんと全部一人前ずつは食べました。まあ、
おいしいけど、加熱したりんごでした。パーとかタコと
か、お客さんとか、加熱したりんごに好意的なみなさん
情熱的に喜んで食べてくれたので、作った甲斐がありま
した。

今はうちにおいしい生のりんごがたくさんあるので、パー
も毎日巨大なりんごを生でワシワシと食べています。
「ほんとうに生のりんごはおいしいよね〜」と言う私に
「うん。でもうちにあるのは大き過ぎて、切らないで丸
かじりしようとすると口の両端が裂けて血が出るし、どっ
ちにしても丸かじりは歯茎から血が出たり、しみて、ちょ
っと辛い」と、パー。

13歳にして歯槽膿漏、歯肉炎、知覚過敏ってこと?
定期的に歯医者さんでメンテナンスチェックもしてもらっ
てるけど、そんな指摘は受けたことないはずなのに
こういう生々しい話しにならずに、普通にりんごを食べた
いなあ、と思う今日この頃。みかんなら口の両端も裂けな
いし、知覚過敏もないだろうから、もう、パーはみかん
専門てことにしてもらおうかしら。
↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ラブリースウィートシックスティーン オーデパルファムスプレー 50ml(111129078)【HTRC3】

Happy Birthday Sweet Sixteen: Best of

アメリカ大学留学新SAT完全攻略―新試験に完全対応









Category:その他の甘いものOther sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

