RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

これを「努力システム」と呼ぶのは違う気がします

2012.11.18 Sun

パーが通うインターナショナルスクールでは、今年から体育の
成績の評価システムが変わりました。先生曰く「パフォーマンス
の結果より、努力の量が大事」と、生徒達に配られた黒い物体。

P1070503.jpg

こんなふうに装着します。パーのお腹筋肉でわれてない、とか
そういうことには注目しないように。

これ、心拍数、消費カロリー量、平常時からの心拍数の増加割合、
あと日時その他を計って記録し、あとでPCにデータをうつせる
ものなんです。生徒達は学校の体育の授業だけでなく、放課後など
運動する時にこれを装着し、後日学校でデータを記録する。それを
先生がみて、成績をつけるんだそう。

「運動能力がもともと優れていないけれど頑張っている生徒も、
これならば心拍数が上がればいいスコアになるので、フェアだ」
というのが、先生の主張なのですが、じゃあね、長年地道に頑張っ
て運動して筋肉も程よく付き、ちょっと走ったくらいじゃそんな
にぜいぜい言わないよ、って子はどうなるんでしょう?パーは
前者でも後者でもないので、純粋に余計なお世話なのですが、私
「努力」とか「フェア」とか、軽々しく口にされるとちょっと
反応してしまう悪いクセがあるんですよね。根性論とかすごく
苦手。

実際に、普段は全く運動せず、ジャンクフードばかり食べてる子
は、これつけて学校内移動しただけで、階段の上り下りあるから
心拍数が相当上がり、日常的に運動してる子のスコアは低いまま
だったとか。でも、それは心拍数上がった子の長年の怠惰な生活
と、上がらなかった子のこれまでの「努力」のコンビネーション
じゃないの?

それと、パーは平均よりも通常時の心拍数が多いらしく、さらに
すぐに心拍数があがる、ドラマチックかつ短命そうな体質らしく、
普通に生活してるだけでもパーのスコアがやたらよくて、先生が
「これはおかしい」と調整してしまったそうなんですが、その「調
整」の基準て、いったい何に基づいているんでしょうか?たかだか
学校の体育なので、調整するなとはいわないけれど、なんかとても
不透明、かつ場当たり的な気がします。

そもそも、こういうの、何年後かに「実は装着してると健康被害
があることがわかりました」みたいな研究発表でたりしそうだし。
実はそれが一番心配だったりします。

アメリカの学校では Independent P.E.というシステムがあり、
一定時間数以上学校外で運動をしている生徒は、そのことを
証明する書類を提出すれば、その運動を学校の「体育」と同様に
みなし、学校の体育は受けなくても成績がつくのです。パーが
通う学校もIndependent P.E.を認めてくれるため、去年、一昨年
と、パーは学校の体育の授業は任意参加。という形をとっていま
した。今年も一応その形で続行なのですが、先生からは「課外
での運動量が少なければ、学校のP.E.にも強制参加だから」と
言われているようです。そして、忘れっぽいパーは、一体何度
この器具を家に忘れたままダンスに行ったことやら...。

なくしたり壊すと、新しいものの代金として約5000円の請求が
親に届くそうなので、そこのところもヒヤヒヤ。

とりあえず、健康被害が一番の懸念材料なので、この写真みて
なにかご存知の方がいらしたら、ぜひぜひコメントなりメッセー
ジください!よろしくお願いします!!

↓ 応援クリックお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
絶品たまごたっぷりスイーツ専門店【信州たまごや工房】


スイーツのお取り寄せ【ロールタワーケーキのイリナ】


野草がたっぷりはいった、天然野草酵素飲料!










Category:日記、つぶやき | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |

