RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パワー不足な酵母ちゃんではありますが

2012.05.31 Thu
今年は自家製の天然酵母が立ち上がらない、という悩みは
以前このブログにもアップしました。去年は一度も失敗なく
みかん酵母ちゃんやリンゴ酵母ちゃん、玄米酵母ちゃんたち
がぴーぴーとさえずっていたのに、理由がわからないまま
スランプが続いていました。

一応初心者にも立ち上げやすいと言われているのが、糖度の
高いレーズンで作るレーズン酵母と、既に発酵食品である
ヨーグルトから作るヨーグルト酵母なのですが、レーズンが
あまり好きではない私は、レーズン酵母にはなんとなく抵抗
があり、ヨーグルト酵母は透明にならない(あたりまえ)
という言いがかりのような理由でどうなのよ、という気持ち
があって、出来ればリンゴ酵母辺りから継ぎ足しをして酵母
ちゃんを育てたいと思っていました。

この間、久しぶりに挑戦したリンゴ酵母ちゃん。じゃかじゃ
か気泡が湧く状態にはまだなっておらず、なんとなくこれから
そこまで到達するか心もとない様子なのですが、これに継ぎ
足しをして糖を補給し続けてあげれば、生きながらえてくれ
そうではあります。

P1040910.jpg

でも、本当になんで今年はうまくいかないんだろう....。

はちみつワインMEAD(ミード)を作りたい、という話しも
以前このブログに書きましたが、Facebookで再会したかつて
の同級生も「ミード作りに興味がある」とwallに書き込んで
いました。自家製ビールなんかも、友達と同じ時期にそれぞ
れ作り始めて情報交換しながらやると楽しさ倍増!と聞くの
で、いったん天然酵母ちゃん作りはお休みして、今年はミード
職人デビューしようかな。でも、発酵の神様が私の方を向い
てくれていないとすると、こちらも厳しいかも....

↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハチはなぜ大量死したのか

菊水 シークレット・オブ・クレオパトラ ハニー・ワイン (ミード・蜂蜜酒) 500ml

ドクターディムース ハニーワイン ミード (はちみつのお酒)  750ml

クローバーの蜂蜜から生まれたスパークリング ミード 『ハニームーン』360ml





Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

