RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新学年初頭。ひとつ決意表明でも

2011.08.31 Wed
ずっと前に「買いました!かけます!」とこのブログで宣言した老眼鏡
a.k.a.リーディンググラスを机の引き出しにしまいこんでゆうに4カ月くらい
たっていることに気が付いた私。もう8月も最終日。年をとると時がたつのが
早いっていうけど、本当にそうだわ。

パーの学校は22日から、タコの学校は30日から始まり、ふたりともいそがしく
疲れています。パーは今年から別のオンラインスクールに編入したのですが、
これまで在籍していたカリフォルニア州立のチャータースクールではなく、
某有名私立大学がやっているオンラインスクールなので、アカデミックレベル
も一気に上昇。まあ、合格したということはついていけるのだろうし、実際
飛び級して10年生ですが、夏休み中にあったサマーセッションに参加した
ときに受けたプレイスメントテストの結果、英語は11年生Honor、他の科目も
軒並みAPなので、大丈夫なのだろうと思います。でも、超心配性の本人はいつ
ものように心配し、去年とは比べ物にならない予習量の多さに圧倒されていま
す。それでも、「授業の内容も生徒の発言内容も去年よりずっと刺激的で楽し
い!去年まで嫌いだった科目も好きになってきたかも!」と、前向きな姿勢は
そのまま。タコらしい。

パーの学校は新しいということもあり、このスクールイヤーでまた色々なルール
が変更になりました。新しい先生や生徒がたくさん入り、学年も8年生(こちら
も飛び級済なので)とミドルスクール最後の年。そしてこちらも数学は9年生。
12歳の心で8年生としていろいろな事に対処するのは、いつも楽なことではあり
ませんが、アカデミックな面でいろいろと野望を抱いているパーなので、頑張っ
てくれると信じています。それにしても、「はあああ~(ため息)。今年から学
校内で携帯使うのと、飲み物のみながら授業受けるのが禁止になっちゃった。
辛いわ~」って、パー、それ禁止なのが普通だから。

私は学費を払い、サインするものにサインして、あとはお弁当を作ったり、ほんと
たいしたことはしてあげられないけど、心はいつもふたりに寄りそっていたいと
思います。結局、それが親の一番大切な務めだと思うし、なにより自分がそうした
いから。そして彼女たちが自分で考え、行動し、失敗して学ぶ自由の大切さも
忘れたくない。

と、新学年はじめの決意を述べた所で、今日焼いたおからベーグルを袋に入れま
しょうかね。明日はパーのお弁当はスモークサーモンベーグルサンドの予定なので、
ベーグルです。
IMG_0794.jpg
「おからベーグル~もちきび入り~」
この間も感動したもちきびが、今回のお野菜宅配箱にまたはいっていたので、今回
はそのままじゃなくてこのもちもち感を活かしたものを作りたいとベーグルに入れ
てみたんだけど、わかるかな・・・つぶつぶ・・・意外と1つぶが大きいのです。

あとはウィングビーンというのもはいっていて、今はこれをどう(文字通り)料理
しようか考え中。横に立てるとすごく巨大芋虫っぽいルックスなので、目鼻をゴマ
でつけるアイデアは自ら却下しました。








Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

