RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

木馬が・・・

2011.06.30 Thu
トルコは風力発電が盛んなんでしょうか。いろいろな所に発電用風車が並んで
います。寝不足+バスで長距離移動だから、体力的にはバスの中では爆睡したい
ところですが、車窓からみるごく普通の田舎町の様子にも観光名所と同じくらい
興味がある私としては、もったいなくて眠れません。
それにしても、朝から見事な晴天。気温もどんどんあがっているようで、トロイ
着いたのは午後三時過ぎですが、すごい暑さでした。遺跡に入場するとまずあらわ
れるこの木馬
IMG_3580_20110707174241.jpg
・・・・なんとかなりませんか。だってね、本物の木馬が残っているわ
けないことなんて、子供でもわかるんだし、なにもこんなものを作ってジャジャー
んと置かなくても、充分観光客は満足できると思うのです。ってか、ないほうがい
いでしょ?これ、老朽化したら建て直さないことを一観光客として強くお勧めしま
す。ちなみに中に入って窓から顔出して写真が撮れます。パーとタコは入りました。

遺跡は年代別に第一トロイから第六トロイまで分類されている都市の跡が層になって
いる様子がよくわかったし、なにより学校で学んだり本で読んだことを実際に見て
大きさの感覚や眺めが実感できました。「シュリーマンはドイツでは『考古学の父』
と言われているけど、発掘したものを私物化してトルコでは好かれていない」と
ガイドさん。アフリカにおけるシュバイツアーのようなものなんですね。

トロイの後はエーゲ海沿いのリゾート地帯と平行に走ります。砂浜じゃなくて
「小石浜」なんだけど、みんな気にしないで遊んでるし寝そべっている。痛くない
のかな?

オリーブの産地なので、トイレ休憩に寄ったお店にもオリーブ関連のものがいっぱい。
私はヨーグルトドリンク「アイラン」を1リラで買いました。アイランはトルコでは
とてもポピュラーな飲み物で、塩味のドリンクヨーグルト。甘いものLoveだけど、
これはこれで後味さっぱりで好き。パーと父は一口飲んで「甘くない!」とNo Thanks
でした。
IMG_3597.jpg

ホテルに着いたのは7時。部屋は全面オーシャンビューのトリプル。
IMG_3600_20110707175038.jpg
夕食はビュッフェ。
ビュッフェ台が広くてだだーっといろんなものがある割に、全体的な味の
クオリティはいまいちかも。でも野菜系のトルコ料理とデザートの種類が多かったの
は○。
インド版のが好きなのできになっていたシェケルパーレが▼で、
IMG_3611.jpg
期待してなかった練乳カラメルプリンケーキのようなカザンティビが◎でした。
IMG_3610.jpg









Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

