RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ソウル母娘3人旅

2011.03.29 Tue
パーの春休み最後の4日間、母娘でソウルに行ってきました。済州島には
1年前に行ったのですが、考えてみたら私にとってはなんと16年ぶりのソウル!

飛行機は行きも帰りもガラガラでした。こんなにすいてる飛行機に乗ったのも
何年ぶりでしょう。この頃はどの航空会社も経費節減でコードシェア便に
つめられるだけつめこんで飛ぶ、という感じで、それになれてしまった私は
たった2時間半のフライトでも隣に人がいないというのが快適でした。

パーもタコも率先して重いスーツケースから持ってくれるので、私はいつも一番
小さくて軽いもの担当。ちょっと前まで荷物カートを押しながら子供たちを抱っこ
したり手を引いていたのに、いつの間にか労ってもらう立場になり、うれしい
ようなさびしいような・・・。

旅行中は景福宮などの歴史的名所も見ましたが、なんと言っても食べる
行為に3人情熱を傾けました。4日で3人で食べたアイテム31種。我ながらすごい。
毎食レストランだと食べられる種類が減るからと、半分以上は屋台食。でも
石焼きビビンパ、冷麺、カルビなどはちゃんとレストランでもりもりといただき
ました。
IMG_2535.jpg
海鮮パジョン
IMG_2538.jpg
黒蜜入りホットック
IMG_2515.jpg
韓国うどん
IMG_2557.jpg
トックいろいろ

16年前と比べ地下鉄が便利になって(当たり前)、タクシーも安いので、移動も
楽々。最終日には3人であかすりもしてツルピカ。
あかすりは皮膚科医はみな「世界で一番やってはいけない行為」くらいに否定的だし
摩擦で無理に角質を剥くというのが論理的にはいいわけない、というのはわかりますが、
実際やるとこの気持ちよさがくせになります。

またまた昔の話ですが、15年くらい前、ハワイで日焼けして帰国し、翌日母とランチした
際に「黒くなったね~」と言われ、翌日当時恵比寿にあったアカスリ店に行き、さらに
次の日用があって母にあったら、「なんか2日前よりすっごく白いんだけど。いったい何し
たの?」と驚かれたことがあります。アカスリ、おそるべし。

地震後ずっと東京にいて、幸いにもうちの辺りは不便もなくほぼ普段通りの生活
を続けていましたが、少しでも離れてみると、ニュースで見聞きする被災地の状況や
原発問題など、心にはストレスがたまっていたのだなあと実感。辛い思いをしている
人々に思いをはせ、できることをする、その大切さと同じくらい、自分と家族が心身
健康で日々を過ごせるよう、こんな時だからこそ、そういうこともとても大切なのだと
思いました。



Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

