RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新生姜2キロ

2010.08.29 Sun
我が家では夫が週末重い野菜の買い出しをしてくれます。それはありがたい
のですが、しょっちゅう????と思うことがあります。

先々週は巨大なゴーヤを3本
「君、ゴーヤ好きでしょ」
と買ってきました。私、ゴーヤ苦手なんですけど・・・。そういうと、自分で
トマトとチンして食べていました。

先週は「きみ、生姜好きだから」
というコメントとともに、大量の新生姜を買ってきました。
確かに生姜は好きですが、2キロの大袋って・・・。

頑張って使っても、なかなか減らない。だって2キロだもん。
なので、前から気になっていた「しょうがシロップ」を作ることにしました。

しょうがを薄切りにして、同量の三温糖とまぶし、ベイリーフ、シナモン、
クローブ、カルダモンを入れたブーケガルニと一緒に半日放置。そこに
しょうがの半分の量くらいの水を入れて煮ます。新生姜なのでアクはあんまり
出ませんが、たぶんヒネショウガでやるともっと出ると思うので、それは
丁寧に除きます。生姜が半透明になったら(今回は20分くらい)火を止めて
そのまま室温になるまで放置。ブーケガルニを除いて、シロップを濾しなが
ら瓶にいれれば出来上がり!

これで作ったジンジャーエール。後味がピリリとして爽快!パーもタコも
「おおおお!キックのある味!!」(パンチのある味、というのが正しい
日本語ですね)と大喜びです。

砂糖煮状態になった生姜はざるにならべ、天日でほぼ一日干してからグラニ
ュー糖をまぶしました。自家製干し生姜
IMG_1144.jpg
食べだすと止まらない危険な味。

新生姜はそんなわけで片付きましたが、昨日、夫はえのきを6袋買ってき
ました。早く食べちゃわないと悪くなりそうな見た目。安かったんでしょう。
有機野菜を届けてもらっている一方、こんな無茶な野菜の消費もしている
我が家。「安かろう悪かろう」は決して「お買い得」じゃないの、夫よ!!

ガーネットでした

Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

